フェイスブックが傘下に収めているのは? 【ニュース検定】
スポンサーリンク

フェイスブックが傘下に収めているのは?
「ニュース検定」 -池上彰-

 

テレビ朝日「グッド!モーニング」の「ニュース検定」の出題と解答を速報しています。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

池上彰 ニュース検定

 

ニュース検定 今日の問題

フェイスブックが傘下に収めているのは?

 

【選択枝】
 インスタグラム
 TikTok
 LINE
スポンサーリンク

【ニュース検定】本日の解答

 インスタグラム

 

「ニュース検定」の解答速報を発信しています。
お気に入りやブックマークしておくと便利です。

 

スポンサーリンク

【ニュース検定】池上彰さんの解説

今日のキーワード
アメリカIT大手を"狙い撃ち"
【GAFA批判】

「GAFA」批判した報告書が話題に

まず「GAFA」を狙い撃ちにした報告書が話題となっています。

「GAFA」とは何か
G 「Google」グーグル
A「Apple」アップル
F「Facebook」フェイスブック
A「Amazon」アマゾン

その「GAFA」を狙い撃ちにした報告書が話題となっています。

アメリカ連邦議会の下院がまとめました。
報告書では「GAFA」が買収などを繰り返し、市場を支配していると指摘したのです。
その上で、アメリカ人の85%が、IT大手による個人情報の収集を懸念しているという調査結果を示し、規制強化の正当性を訴えました。

-アメリカ連邦議会の下院の報告書から-

過去1世紀にわたって、鉄道や石油、電話業界、そしてマイクロソフトといった強力な独占者に直面してきたが、
議会は経済や民主主義の不当なコントロールを防いできた

報告書が指摘した「GAFA」の問題点

さらに報告書は、「GAFA」それぞれの問題点を指摘しています。
例えば、SNS最大手のFacebook(フェイスブック)で問題となっているのはこちらです。
画像共有アプリのInstagram(インスタグラム)は、Facebook傘下にあります。
もともとは別の会社でしたが、Facebook(フェイスブック)は、Instagram(インスタグラム)は強敵だとわかり、買収したというのです。
その結果、プライバシー保護などの品質向上や、消費者の選択肢がなくなったと報告書は指摘しています。

また報告書では、Google(グーグル)がネット検索で高いシェアを握っていることを利用して、飲食店情報や動画などで自社サービスを優遇しているとしています。
Amazon(アマゾン)については、自社サイトに出店した企業の販売情報を、プライベートブランドの開発に利用していると批判しています。
Apple(アップル)もアプリ配信を特定しているなどと指摘されました。
巨大ITはこの報告書に反発していますが、「GAFA」に対する批判は今後も高まりそうです。

 

前回のニュース検定

 

本日の出題

 

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事