池上彰のニュース検定
スポンサーリンク

「木綿のハンカチーフ」ヒットさせた歌手は?
「グッド!モーニング」 ニュース検定 -池上彰-

 

朝の情報番組「グッド!モーニング」で出題される「ニュース検定」の解答をリアルタイムにて速報しています。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

池上彰 ニュース検定

 

ニュース検定 今日の問題

「木綿のハンカチーフ」ヒットさせた歌手は?

 

【選択枝】
 太田裕美
 天地真理
 山口百恵
スポンサーリンク

本日の解答

 太田裕美

 

「ニュース検定」の解答速報を発信しています。
お気に入りやブックマークしておくと便利です。

 

スポンサーリンク

池上彰さんの解説

今日のキーワード
2020さよなら③【筒美京平さん】

稀代のヒットメーカーだった筒美京平さん

今年(2020年)10月に80歳で亡くなった作曲家の筒美京平さんは、稀代のヒットメーカーでした。
総売上枚数はなんと7600万枚、作曲家としては歴代トップの記録です。
1960年代から第一線で活躍し、それぞれの時代を彩る名曲を生み出したのです。
例えば、尾崎紀世彦さんの"♪また逢う日まで"です。

時代を経ても、色あせない曲が多いのです。

筒美京平さんの作曲
尾崎紀世彦    ♪また逢う日まで
いしだあゆみ   ♪ブルーライトヨコハマ
ジュディ・オング ♪魅せられて
TOKIO      ♪AMBITIOUS JAPAN"

これらは全て、筒美さんの作品です。

筒美さんお気に入り♪木綿のハンカチーフ


こんなにヒット曲が多いと、筒美さん自身はどんな曲がお気に入りだったのか気になりますよね。
実は、筒美さんは数少ないインタビューで、自ら気に入っている曲を紹介したことがあるのです。


それが、
1975年に太田裕美さんが歌った「♪木綿のハンカチーフ」です。

歌詞は、携帯電話がない時代ならではの、恋人同士の手紙のやりとりという形をとっています。

かつて筒美さんは、こんな言葉を残しました。

-筒美京平さんの言葉-

流行り歌を手がける人間に、何が一番大切かというと、
地方の飲み屋に入ったとき、自分の曲が有線で流れていること
評価は大衆がしてくれる
筒美さんは、大衆を見つめ、時代を超えるヒット曲を生み出したのです。

 

前回のニュース検定

 

本日の出題
「ことば検定プラス」
「お天気検定」

 

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事