「出世したい」という意味の言葉は? 【ことば検定スマート】
スポンサーリンク

「出世したい」という意味の言葉は?
【ことば検定】今日の問題と答え

グッド!モーニング「ことば検定スマート」の問題と答えを紹介しています。
林修先生が、「ことば」「漢字」にまつわる勉強になるクイズを出題して面白く解説してくれます。
*正式な解答が出るまでは、解答予想となりますのであらかじめご了承ください。

 

スポンサーリンク

ことば検定 問題 

 

4月8日は、日付の語呂合わせで出発の「出発の日」です。

立身出世という言葉があるように、サラリーマンの中には、出世して社長になることを目標にしている人もいるかもしれないです。
今月 社長に就任した日本航空の鳥取社長は、元客室乗務員でした。
他にも、異例の出世を遂げた社長は多いです。
例えば、ラーメンの日高屋を運営するハイデン日高の青野敬成社長は、アルバイトから社員に出世して社長になっています。
また、ごぼう抜きで出世したという意味では、パナソニックの3代目社長・山下俊彦さんの例が有名です。
当時25人抜きと言われて、注目を集めました。

今日は「出世したい」という意味の言葉はどれかという問題です。

 

「出世したい」という意味の言葉は?

   -青雲の志
   -青藍の器
   -癖でしくじり

 

「ことば検定」の解答を速報しています
お気に入りにしていただけると嬉しいです

 

スポンサーリンク

ことば検定 答え

   -青雲の志

 

 

 

 

スポンサーリンク

ことば検定  解説

きょうの解説

 

選択肢は、どちらも「青」が入っています。
ジャパンブルーと呼ばれる色は藍色です。
「青は藍より出でて藍より青し」という言葉は、藍色に由来する言葉です。
染めるのに使う藍の葉は緑色ですが、これで染めるときれいな藍色になります。
元の色より美しくなることから、弟子が先生より優れていることを言うようになりました。

そして、これに関係するのが「青藍の器」です。
弟子が師匠よりも秀でているという意味です。

一方「青雲の志」の「青雲」とは、青みがかった雲や、よく晴れた高い空という意味があり、非常に高いところの例えに使うのが「青雲」という言葉です。
ですから、「青雲の志」とは、立身出世して高い位置に立ちたいと功名心を指します。

 

 

 

前回の問題

-これまで出題されたことば検定-

 

ここを素早く見つけるコツで~す
①「見聞録 KENBUNROKU」をブックマーク
Googleなどの検索エンジンで「クイズの文章」で検索する
    *クイズ文の前後に見聞録と入れると見つかりやすくなるかもしれません
(注) 当ブログを転載している海外スパムサイトにご注意ください

今月のプレゼントと応募方法

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事