ノーベル賞決定時に"SDGsのバッジ"をつけていたのは? 【ニュース検定】
スポンサーリンク

ノーベル賞決定時に"SDGsのバッジ"をつけていたのは?
「グッド!モーニング」 ニュース検定 -池上彰-

 

朝の情報番組「グッド!モーニング」で出題される「ニュース検定」の解答をリアルタイムにて速報しています。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

池上彰 ニュース検定

 

ニュース検定 今日の問題

ノーベル賞決定時に"SDGsのバッジ"をつけていたのは?

 

【選択枝】
 田中耕一
 吉野彰
 本庶佑
スポンサーリンク

本日の解答

■ 吉野彰

 

「ニュース検定」出題から解答までリアルタイムで解答速報を発信しています。
いち早く解答を確認するために、ぜひ当サイトをお気に入りやブックマーク登録をお勧めいたします。

 

スポンサーリンク

池上彰さんの解説

今日のキーワード
【SDGsのバッジ】

"SDGs"とは「持続可能な開発目標」

2019年10月、吉野彰さんのノーベル化学賞受賞が決まり、日本中が沸きました。
その時の会見で、実はノーベル賞とは別に、ちょっとした話題になったことがあります。
それは、吉野さんがこの時に、胸元に綺麗な色のピンバッチをつけていたことです。
「このカラフルなバッジは何か?」と興味を持った人が結構いたんです。
実はこれは"SDGsのシンボルマー"です。
"SDGs"というのは、「Sustainable Development  Goals」の略で、「持続可能な開発目標」という意味です。

2015年に国連で採択されました。

今後も持続可能な世界を実現するために、17のゴールを設定したものです。
SDGsのバッチに使われている17色は、このゴールの数を表しています。

国連は2030年までに世界が達成すべき持続可能な開発目標として、
「1貧困をなくそう」「2飢餓をゼロに」「3全ての人に健康と福祉を」など、17の目標を掲げました。今のままでは、貧富の格差や資源の枯渇が深刻化し、環境の悪化が止まらないという危機感のもと、地球の危機を回避しようと、全世界に呼びかけているのです。

"SDGs"特に注目されているゴール「気候変動に具体的な対策を」

これらのゴールのうち、最近特に注目されているのは、「13.気候変動に具体的な対策を」です。
その理由は、地球温暖化が進んでいるからです。
世界各地で頻発している猛暑や大雨による洪水などは、地球温暖化が原因だといわれています。
まさに待ったなしの課題です。
大事なのは、温暖化の原因となる二酸化炭素などの排出を減らしていくことです。
再生エネルギーを積極的に活用することが求められているのです。
「すぐには難しいのでは?」と思われるかもしれませんが、実は日本には膨大な量の再生エネルギーが眠っています。
そこで、明日から再生エネルギーを活用している現場をシリーズでお伝えしていきます。

 

前回のニュース検定

 

本日の「ことば検定プラス」と「お天気検定」

 

今月のプレゼント

A賞(120ポイント獲得で応募可能)
□鋳物ホーロー鍋(20㎝)
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
□センサー付きソープディスペンサー泡ソープ用
C賞(30ポイント獲得で応募可能)
□変身しんちゃんぬいぐるみ ラクガキVer.

池上彰さんのニュース検定について
【出題】
出題時間は7時53分前後
池上彰さんが気になるニュースからクイズが出題されます。
出題した直後、CMをはさんで解答締め切りになります。
時間にして2~3分ほど考える時間となります。

【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
ことば検定、お天気検定と比べて、難易度は高い傾向にあります。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事