「親友」を指す言葉は? 【ことば検定スマート】
スポンサーリンク

「親友」を指す言葉は?
【ことば検定】今日の問題と答え

グッド!モーニング「ことば検定スマート」の問題と答えを紹介しています。
林修先生が、「ことば」「漢字」にまつわる勉強になるクイズを出題して面白く解説してくれます。
*正式な解答が出るまでは、解答予想となりますのであらかじめご了承ください。

 

スポンサーリンク

ことば検定 問題 

 

きょう11月10日は、「1110(いいとも)」の語呂合わせで「いい友の日」です。

Birds of a feather flock together.(= 同じ羽の鳥は一緒に群れる)
これはイギリスのことわざで、日本語で同じような言葉「類は友を呼ぶ」があります。

そして、同じ意味で「類を以て集まる」という言葉もあります。
この言葉の由来となったのが、古代中国『易経』という占いに使っていた本に書かれたものです。

そして、他にも古代中国に由来のある友に関する言葉があるのですが、次のうち「親友」を指す言葉はどれかという問題です。

 

「親友」を指す言葉は?

   -知辺
   -知音
   -生まれ変わった君

 

「ことば検定」の解答を速報しています
お気に入りにしていただけると嬉しいです

 

スポンサーリンク

ことば検定 答え

   -知音

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

ことば検定  解説

きょうの解説

 

「知辺」は、"知り合い"という意味です。
もともと、「知る方」と書いていたのですが、"知り合いの人"という意味の他、"案内する"という意味もあります。

「知音」の音という字は、音楽のことです。
琴の音にまつわる中国の春秋時代の故事が由来になっています。

 

あるところに、琴の名手と彼の曲をよく理解してくれる友がいました。
ところが、ある日「もう私の音楽の真髄を理解してくれる人はいなくなってしまった」と嘆くことになってしまいました。
その友が亡くなってしまったのです。

 

その後、この琴の名手は「もう琴を聴かせるに足る人はいなくなった」と、弦を切ってしまったのです。
ここから、心の底を打ち明けて話せる友のことを「知音」と呼ぶようになりました。

 

 

 

前回の問題

-これまで出題されたことば検定-

 

本日の検定クイズ

ここを素早く見つけるコツで~す
①「見聞録 KENBUNROKU」をブックマーク
Googleなどの検索エンジンで「クイズの文章」で検索する
    *クイズ文の前後に見聞録と入れると見つかりやすくなるかもしれません
(注) 当ブログを転載している海外スパムサイトにご注意ください

今月のプレゼントと応募方法

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事