ズボンの「ジーンズ」が青く染められた理由は? 【ことば検定スマート】
スポンサーリンク

ズボンの「ジーンズ」が青く染められた理由は?
【ことば検定】今日の問題と答え

グッド!モーニング「ことば検定スマート」の問題と答えを紹介しています。
林修先生が、「ことば」「漢字」にまつわる勉強になるクイズを出題して面白く解説してくれます。
*正式な解答が出るまでは、解答予想となりますのであらかじめご了承ください。

 

スポンサーリンク

ことば検定 問題 

 

きょう10月26日は、10(デ)26(ニム)の語呂合わせで「デニムの日」です。

デニムは、17世紀フランスのニームという町で生まれました。
ニームの織物を意味するフランス語の「セルジュ ドゥ ニーム」がデニムの語源です。

では、ジーンズの語源になった都市は、イタリアのジェノバです。
最初に作られたのがジェノバだったので、ジェノバを英語読みした「ジーンズ」という言葉が生まれたと言われています。
ズボンのジーンズが生まれたのは、19世紀のアメリカだと言われています。

そこで今日は、ズボンのジーンズが青く染められた理由は何かという問題です。

 

ズボンの「ジーンズ」が青く染められた理由は?

   -害虫除け
   -足を細く見せる
   -感動して鼻水

 

「ことば検定」の解答を速報しています
お気に入りにしていただけると嬉しいです

 

スポンサーリンク

ことば検定 答え

   -害虫除け

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

ことば検定  解説

きょうの解説

 


炭鉱で働く人が、丈夫なズボンをを欲していたのです。

作った人は、リーバイ・ストラウス。
ジーンズメーカーのリーバイス社を創業した方です。

最初は、テント用のキャンバス生地を使っていましたが、その後もっと丈夫な布をということで、デニムを使うようになりました。
そして、色も最初は"きなり"だったのを、インディゴブルーに変えたのです。

変えた理由は、客である炭鉱夫を思いやってのことだったと言われています。
鉱山には、毒を持った虫や蛇が潜んでいました。
そこで、これらの害虫を寄せ付けないように、ジーンズをインディゴで染めたのです。
インディゴには、虫除けの成分が含まれています。

 

 

 

前回の問題

-これまで出題されたことば検定-

 

ここを素早く見つけるコツで~す
①「見聞録 KENBUNROKU」をブックマーク
Googleなどの検索エンジンで「クイズの文章」で検索する
    *クイズ文の前後に見聞録と入れると見つかりやすくなるかもしれません
(注) 当ブログを転載している海外スパムサイトにご注意ください

今月のプレゼントと応募方法

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事