「閑話休題「の意味は? 【ことば検定スマート】
スポンサーリンク

「閑話休題」の意味は?
【ことば検定】今日の問題と答え

グッド!モーニング「ことば検定スマート」の問題と答えを紹介しています。
林修先生が、「ことば」「漢字」にまつわる勉強になるクイズを出題して面白く解説してくれます。
*正式な解答が出るまでは、解答予想となりますのであらかじめご了承ください。

 

スポンサーリンク

ことば検定 問題 

 

きょう9月8日は「休養の日」です。

休みを取って「英気」を養うという言葉があります。
意味は、元気・活動する気力という意味の他に、秀でた才気という意味もあります。

同じ「えいき」でも、「鋭気」と書くと意味が変わってきます。
「鋭気」は、鋭い気性という意味なので、ちゃんとした使い分けが必要です。

「鋭気」は、やる気を削ぐという意味で、敵の鋭気をくじくという使い方があります。

 

今日は「休養の日」ですから、休むという文字が入った言葉から問題です。
「閑話休題」の意味は、次のうちどれでしょうか?

 

「閑話休題「の意味は?

   -さて本題です
   -余談ですが
   -九州大がきゅ

 

「ことば検定」の解答を速報しています
お気に入りにしていただけると嬉しいです

 

スポンサーリンク

ことば検定 答え

   -さて本題です

 

 

 

スポンサーリンク

ことば検定  解説

きょうの解説

 

文化庁 平成14年度 国語に関する世論調査で、「閑話休題」という言葉を使ったことがあるという人は、なんと1割未満でした。
さらに、意味を間違えていた人の方が多かったのです。

「閑話」とは無駄話のことで、「閑」という字は、暇とか静かなことという意味であり、大切ではないという意味もあります。
「休題」の「休む」という字は、休むという意味がもちろんありますが、「やめる」という意味もあります。

無駄話をやめるということで、今日の答えは「さて本題です」です。

中国の小説を見ると、「且つ閑話を把へて休題す 只だ正話を説くのみ」
意味は、「雑談はここまでにして本題について話しましょう」となります。

昔の本では、この4文字に「それはさておき」とルビをふることもありました。

 

 

 

前回の問題

-これまで出題されたことば検定-

 

本日の検定クイズ
【NEWS検定】
運動強度が最も高い動きは? 
【お天気検定】
□ お休み
【エンタメ検定】
佐藤二朗の願望 生まれ変わるなら? 

今月のプレゼントと応募方法

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事