「エッフェル塔」建築時の競合は?
【ことば検定】今日の問題と答え
グッド!モーニング「ことば検定スマート」の問題と答えを紹介しています。
林修先生が、「ことば」「漢字」にまつわる勉強になるクイズを出題して面白く解説してくれます。
ことば検定 問題
きょう3月31日は、フランス パリのエッフェル塔が完成した日です。
1889(明治22)年に完成しました。
高さ312m、当時世界で一番高い建造物でした。
エレベーターで登れるようになっていて、展望台には発明王エジソンとエッフェル塔を作ったギュスタープ・エッフェルの蝋人形があります。
2人は友達だったのです。
このエッフェル塔が建てられた目的は、何だったのか。
建築当初は、あくまでも世界一高い塔というモニュメントだったのです。
フランス革命の100周年を記念した第4回パリ万博の目玉でした。
そこでエッフェル塔の建築の際、コンペで争った案はどれかという問題です。
「エッフェル塔」建築時の競合は?
青 -太陽の塔
赤 -自由の女神
緑 -ワッペンの生地は?
「ことば検定」の解答を速報しています |
ことば検定 答え
青 -太陽の塔
ことば検定 解説
きょうの解説
「エッフェル塔」パリ万博の目玉
「エッフェル塔」を建てることになったコンペで一番大事なことは、パリ万博の目玉として、前代未聞の壮大なプランであることがポイントだったようです。
そういう意味では、今日の答えのプランも、まさに前代未聞で壮大なものでした。
高さがなんと366m、その一番上から光が放たれ、パリの街を隅々まで照らすというものだったのです。
ニューヨーク「自由の女神」は
ニューヨークの「自由の女神」は、内部が鉄骨で組み上げられていて、実はあれも作ったのはエッフェル氏だったのです。
ただ、エッフェル塔のコンペのとき、「自由の女神」は既にニューヨークで出来上がっていたのです。
ということで、答えは「太陽の塔」です。
コンペを競合した「太陽の塔」
「太陽の塔」というと、大阪万博に建てられた「太陽の塔」を思い浮かべますが、あれとはちょっと見た目が違います。
石造りになっていて、頂上付近から光が出る予定になっていたようです。
実際に、コンペでは19世紀を象徴する鉄を使ったエッフェル塔の方が、新時代のイメージをふさわしいと満場一致で「エッフェル塔」に決まったそうです。
前回の問題
今月のプレゼントと応募方法