「心がキズついた」キズと同じ漢字は? 【ことば検定スマート】
スポンサーリンク

「心がキズついた」キズと同じ漢字は?
【ことば検定】今日の問題と答え

グッド!モーニング「ことば検定スマート」の問題と答えを紹介しています。
林修先生が、「ことば」「漢字」にまつわる勉強になるクイズを出題して面白く解説してくれます。

 

スポンサーリンク

ことば検定 問題 

 

きょうは1月13日、明日から今年も大学入学共通テストが始まります。

この時期に、林修先生が毎年言っているのが「受験生の方は体調管理も1科目」。
ここまで来たら、やはり万全の状態で受けることが一番大事です。

 

今日は去年の大学入試共通テストの国語の問題から出題します。
宮沢賢治の「よだかの星」を引用して、食べることについて書いた文章(檜垣立哉「食べることの哲学」)から出題されたのが、「心が、キズついたよだかが・・・」という例文の「キズ」と同じ漢字を使うのはどれかという問題です。

 

 

「心がキズついた」キズと同じ漢字は?

   -入会をカンショウする
   -箱にカンショウ材を詰める
   -カンショウ的な気分になる

 

「ことば検定」の解答を速報しています
お気に入りにしていただけると嬉しいです

 

スポンサーリンク

ことば検定 答え

   -カンショウ的な気分

 

 

 

スポンサーリンク

ことば検定  解説

きょうの解説

 

心がキズついた

最初の例文の「心がキズついた」は「傷」という字で、そんなに難しくないと思います。

 

入会をカンショウする

「入会をカンショウする」とは、入会を勧めるといういみで、「勧奨」と書きます。
「勧」「奨」どちらも、訓読みでは「勧める」「勧める」と読みます。
この熟語は、同じ意味の漢字を重ねてできたパターンで、その他の例としては「救助」とか「身体」とかも同じ成り立ちです。

 

箱にカンショウ材をつめる

「箱にカンショウ材をつめる」とは、物に傷がつかないようにクッションになるものを入れることで「緩衝」と書きます。
"衝撃を緩める" という目的語+動詞という作りになってます。
その他の例としては、「記名」とか「登山」なども同じグループと考えることができます。

 

カンショウ的な気分になる

「カンショウ的な気分になる」とは、感情を動かされやすくて涙もろい状態のことで「感傷」と書きます。
"傷を感じる"と書くので、「心が傷ついた」と同じ漢字です。

 

 

 

前回の問題

 

今月のプレゼントと応募方法

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事