「大枚をはたく」の「大枚」由来は? 【ことば検定スマート】
スポンサーリンク

「大枚をはたく」の「大枚」由来は?
【ことば検定】今日の問題と答え

グッド!モーニング「ことば検定スマート」の問題と答えを紹介しています。
林修先生が、「ことば」「漢字」にまつわる勉強になるクイズを出題して面白く解説してくれます。

 

スポンサーリンク

ことば検定 問題 

 

今週は「お金」をテーマにお話しています。
お金の使い道は様々ですが、人に何かを「おごる」こともあります。
その「おごる」の元々の意味は、天狗になっているときの様子を「気持ちにおごりがある」と言います。
元々は、"思い上がった振る舞い" という意味なのです。
そこから、ぜいたくすることや、人に振る舞うことも「おごる」というようになりました。
また、何か大きい買い物をして多額のお金を支払うことを「大枚をはたく」といいますが、「大枚をはたく」の「大枚」の由来は何かという問題です。

 

「大枚をはたく」の「大枚」由来は?

   -札束
   -銀貨
   -インディカ米も激安

 

「ことば検定」の解答を速報しています
お気に入りにしていただけると嬉しいです

 

スポンサーリンク

ことば検定 答え

   -銀貨

 

 

 

 

スポンサーリンク

ことば検定  解説

きょうの解説

 

なぜ「大枚をはたく」というのか

なぜ「大枚をはたく」というのでしょうか?
「はたく」という言葉は、元々は "砕いて粉末にする" "粉にする"という意味でした。
室町時代から使われている言葉で、そこから何かを "打ち払う" "払いのける" という意味でも使われるようになりました。
そして、"砕いて粉末にする" という意味が、江戸時代に "財産を使い尽くす" という意味にも使われるようになったようです。
「大枚」の由来となったのは
そして、「大枚」の方は "たくさんのお金" という意味です。
「大枚」の由来となったのは、古代の中国で作られた「餅銀(へいぎん)」と呼ばれる銀貨だそうです。
その銀貨の中でも、大きいサイズのものを「大枚」と呼んでいて、それが江戸時代に "たくさんのお金"、"高額のお金" という抽象的な意味で使われるようになったとみられています。

 

 

 

前回の問題

 

本日の検定クイズ

今月のプレゼントと応募方法

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事