ビートルが初来日、「法被(はっぴ)の理由」は? 【ことば検定スマート】
スポンサーリンク

ビートルが初来日、「法被(はっぴ)の理由」は?
【ことば検定】今日の問題と答え

グッド!モーニング「ことば検定スマート」の問題と答えを紹介しています。
林修先生が、「ことば」「漢字」にまつわる勉強になるクイズを出題して面白く解説してくれます。

 

スポンサーリンク

ことば検定 問題 

きょう6月29日は、ビートルズの日です。
そのビートルズは昭和41年のきょう初めて来日しました。
台風の影響で飛行機が遅れて、4人が羽田に着いたのはなんと午前3時半過ぎでした。
それでも、およそ250人もの報道陣が出迎えたそうです。
翌30日から武道館で行われた公演は、3日間で5回、のべ5万人の客が集まりました。
ちなみに、彼らは1回の公演でどれくらいの時間演奏したと思いますか?
今の感覚でいえば、2時間半くらいと思いますが、実際には30分ちょっとしか演奏しなかったそうです。
そんなビートルズが空港に着いたときの写真を見てみると、4人が法被(はっぴ)を着ています。
どうしてだと思いますか?
きょうは、その法被(はっぴ)の理由は何かという問題です。

 

ビートルが初来日、「法被(はっぴ)の理由」は?

   -日本が好きだった
   -航空会社の宣伝
   -植物学の授業をとる

 

「ことば検定」の解答を速報しています
お気に入りにしていただけると嬉しいです

 

スポンサーリンク

ことば検定 答え

   -航空会社の宣伝

 

 

 

スポンサーリンク

ことば検定  解説

きょうの解説

 

きょうの正解は、ビートルズ来日に関わった人たちにインタビューした「ビートルズ来日学」という本に載っています。
まず、そもそもなぜ機内に法被があったのかというと、ビートルズからリクエストがあって用意したというわけではありません。
実は、あれは元々外国人客を楽しませるための機内着として用意されていたものです。
縁起の良いハッピー(happy)コートとして喜ばれていたそうです。
そして、ビートルズの4人も機内で着ていたようですが、本来は目的地に到着すると回収されるものでした。
ところが、インタビューによると、当時の客室乗務員にはある使命が課せられていたといいます。
広報部長から「何か日航の宣伝になることはできないかね。せっかくのいい機会だから」と言われ、法被を着て降りてもらうことを提案されたそうです。
実は、当時の広報室では羽田に着いたときに、 JAL の法被を着て降りてもらうという企画が立ち上がっていたようです。
客室乗務員がお願いすると、ジョンレノンが「グッド アイデア」と言って他のメンバーにもすすめて着てくれたということらしいです。

 

前回の問題

 

本日の検定クイズ

今月のプレゼントと応募方法

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事