「スクール」の由来は? 【ことば検定スマート】
スポンサーリンク

「スクール」の由来は?
【ことば検定】今日の問題と答え

グッド!モーニング「ことば検定スマート」の問題と答えを紹介しています。
林修先生が、「ことば」「漢字」にまつわる勉強になるクイズを出題して面白く解説してくれます。

 

スポンサーリンク

ことば検定 問題 

 

今週は「習い事」がテーマです。
今、小学生の習い事第1位は、水泳なんだそうです。

小学生の習い事(2021年8月調査)
1位 水泳
2位 塾
3位 通信教育

*学研教育総合研究所「小学生白書2021年」

そして、近年人気が出てきた今の時代ならではの習い事が「プログラミング」だそうです。

最近では、将来は「YouTuber」になりたいというお子さんも多いですから、
各地で「プログラミングスクール」もオープンしているようです。

そんなわけで、今日は今出てきた「スクール」とは何に由来する言葉かという問題です。

「スクール」の由来は?

   -余暇
   -問答
   -即売

 

「ことば検定」の解答を速報しています
お気に入りにしていただけると嬉しいです

 

スポンサーリンク

ことば検定 答え

   -余暇

 

 

 

スポンサーリンク

ことば検定  解説

きょうの解説

 

「スクール」の語源

「スクール」が英語で使われるようになったのは、16世紀の終わりなんだそうです。
そして、この言葉は語源をたどると、ギリシャ語の「scholé(スコレー)」に行き着きます。

さらにその「scholé(スコレー)」と深く関係するのが、ラテン語の「scola(スコラ)」です。

スコアといったら「スコア哲学」 を思い浮かべます。
スコア哲学」は、中世の聖堂や修道院の附属学院スコラで研究され、教えられていた哲学です。

その「スコラ」が「スクール」になったわけです。

 

「スコレー」とは「余暇」
その元々の「scholé(スコレー)」の意味は、「余暇」のことです。
じっくり考え学ぶためには、まず自由な時間が必要ですよね。
古代ギリシャの都市国家では、農作業などの労働は奴隷の仕事でしたから、市民には比較的自由な時間がありました。
つまり、暇があったのです。
「スクール」とは、「スコレー」すなわち「余暇」から生まれたのです。

 

 

前回の問題

 

本日の検定クイズ

今月のプレゼントと応募方法

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事