グリム童話の「シンデレラ」あてはまるのは? 【ことば検定スマート】
スポンサーリンク

グリム童話の「シンデレラ」あてはまるのは?
ことば検定スマート 林修

テレビ朝日「グッドモーニング」の林修「ことば検定スマート」の内容と解説を紹介しています。
林修先生が、「ことば」「漢字」にまつわる勉強になるクイズを出題して面白く解説してくれます。

スポンサーリンク

「ことば検定スマート」

 

きょうは4月25日、先週の土曜日23日から来月12日までは、「こどもの読書週間」です。

 

林修先生のこどもの頃は、あまり物語を読まず、こどもの百科事典とか、歴史の本をたくさん読んでいたそうです。
今回は、世界的に有名なグリム童話を取り上げます。
問題にするのは「シンデレラ」です。
グリム童話の「シンデレラ」と、広く知られているものとでは大きな違いがあります。
グリム童話の「シンデレラ」に当てはまるものは次のうちどれかという問題です。

 

きょうの問題

グリム童話の「シンデレラ」あてはまるのは?

   -靴がガラスではない
   -馬車がじゃがいも
   -コースレコードなら優勝

 

「ことば検定スマート」の解答を速報しています
お気に入りにしていただけると嬉しいです

 

スポンサーリンク

きょうの答え

   -靴がガラスではない

 

【本日の  のボケは?】

「シンデレラ」ではなく「新出れば」というボケでした

 

スポンサーリンク

きょうの解説

【グリム童話の「シンデレラ」あてはまるのは?】

 

グリム童話「シンデレラ」


グリム童話の著者は、グリム兄弟です。
と言っても、童話はグリム兄弟の創作ではないのです。

彼らは、ドイツ文化の研究のために民話を集めていて、それらをまとめて出版したのです。

グリム兄弟
ドイツ文化の研究で
民話を集めそれらをまとめて出版

「シンデレラ」といえば、例えば、舞踏会のためのドレスや、かぼちゃの馬車は魔法使いのおばあさんが用意してくれるのですが、実はグリム版「シンデレラ」には魔法使いは登場しません。

かぼちゃかじゃがいも以前に、馬車そのものが出てきません。
グリム版「シンデレラ」では、小鳥たちがドレスを用意したのです。
そして、靴はガラスではなく、金というのがグリム版です。

ペロー童話「シンデレラ」

実は、フランスの詩人シャルル・ペローが民話を集めて、1697年に出版した「ペロー童話集」にも「シンデレラ」が載っていて、
これには、ガラスの靴やかぼちゃの馬車も登場します。
今広まってる「シンデレラ」は、ペローが脚色したものである可能性が高いようです。
「ペロー童話集」の「シンデレラ」
ガラスの靴やかぼちゃの馬車も登場

 

 

前回の出題

 

 

本日の出題

「お天気検定」
今回の映画でわかる しんのすけの〇〇 とは? 
「みんなのエンタメ検定」
アサヒ「新スーパードライ号」飛行船の珍しい機能は? 

 

今月のプレゼントと応募方法

 

林修先生の「ことば検定スマート」

スポンサーリンク
おすすめの記事