経世会の会長、"政界のドン"と呼ばれたのは? 【ニュース検定】‐2020年9月8日-
スポンサーリンク

経世会の会長、"政界のドン"と呼ばれたのは?
「グッド!モーニング」 ニュース検定 -池上彰-

 

朝の情報番組「グッド!モーニング」で出題される「ニュース検定」の解答ををリアルタイムにて速報しています。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

池上彰 ニュース検定

 

ニュース検定 今日の問題

経世会の会長、"政界のドン"と呼ばれたのは?

 

【選択枝】
 安倍晋太郎
 宮澤喜一
 金丸信
スポンサーリンク

本日の解答

 金丸信

 

「ニュース検定」出題から解答までリアルタイムで解答速報を発信しています。
いち早く解答を確認するために、ぜひ当サイトをお気に入りやブックマーク登録をお勧めいたします。

 

スポンサーリンク

池上彰さんの解説

今日のキーワード
自民党の権力闘争⑦【経世会支配】

竹下登の影響力 "数は力"

昨日お伝えしたように、竹下登は1987年の"中曽根裁定"で総理に就任しました。
しかし、翌年に発覚したリクルート事件をきっかけに、1年半余りで退陣に追い込まれます。
ただ竹下の影響力は、そこで終わりませんでした。
最大派閥の力をうまく使って、自民党をコントロールしたんです。
竹下が金丸信と共に率いた経世会は、"数は力"の論理で、宇野宗佑、海部俊樹と、立て続けに総理を誕生させました。
経世会をもともと竹下が会長でしたが、総理就任に伴い、金丸が会長となりました。
そもそも経世会は、田中派を事実上乗っ取って出来たものです。
そのツートップ、竹下と金丸が新たな"キングメーカー"となったのです。

日本に影響を与え続けた "経世会支配"

経世会の力を印象付けたのは、海部総理の後継を選ぶ際でした。
ある若手実力者が、異例の行動に打って出たのです。
経世会の会長代行だった小沢一郎さんです。

小沢一郎は、自分よりはるかに年上の候補者を呼びつけて面接したのです。
翌日、経世会は臨時総会を開き、総裁選挙で宮澤喜一を支援すると決めました。
小沢は、経世会会長・金丸信の秘蔵っ子でした。
経世会会長 金丸信氏 -1991年のスピーチ-

「宮澤喜一君を経世会は応援するということで、ご了承いただければ幸いでございます」


宮澤喜一氏 次期総理 -1991年のスピーチ-

「これで本当に初めて、何と申しますか、勝てる選挙をやらせていただくことになりました」


宮沢は、経世会の応援があったからこそ、総理のポストをつかめたのです、

"経世会支配"はそのまま日本の政治に影響を与え続けます、
反旗をひるがえした政治家を徹底的に押さえつけたのです。
明日はその有名な一例「経世会VS政治家~加藤の乱~」をお伝えします。

 

前回のニュース検定

 

本日の「ことば検定プラス」と「お天気検定」

 

今月のプレゼント

A賞(120ポイント獲得で応募可能)
□鋳物ホーロー鍋(20㎝)
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
□センサー付きソープディスペンサー泡ソープ用
C賞(30ポイント獲得で応募可能)
□変身しんちゃんぬいぐるみ ラクガキVer.

池上彰さんのニュース検定について
【出題】
出題時間は7時53分前後
池上彰さんが気になるニュースからクイズが出題されます。
出題した直後、CMをはさんで解答締め切りになります。
時間にして2~3分ほど考える時間となります。

【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
ことば検定、お天気検定と比べて、難易度は高い傾向にあります。

スポンサーリンク
おすすめの記事