林修のことば検定プラス
スポンサーリンク

妻の回想で、、作家・国木田独歩がやったことは?
朝の情報番組「グッド!モーニング」-ことば検定プラス-

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定プラス」「お天気検定」「ニュース検定」と3つの検定があって問題が出されます。
いずれも3者択一問題で、テレビのデーターボタン(dボタン)から簡単に参加できます。
正解、不正解でポイントを獲得することが出来て、貯めたポイント数に応じて、毎月のプレゼントに応募できます。
ここでは、林修先生が出題することば検定にスポットを当てて、検定の内容と結果について触れて行きます。

林修先生の「ことば検定プラス」

 

「ことば検定プラス」今日の問題

【問題】
妻の回想で、、作家・国木田独歩がやったことは?

【選択枝】
 刃物で求婚
 浮気をして離婚
■ 
このチョコ菓子もらうよ

スポンサーリンク

本日の解答は

 刃物で求婚

 

「ことば検定プラス」出題から解答まで
リアルタイムで解答速報を発信しています。
いち早く解答を確認するために、ぜひ当サイトをお気に入りやブックマーク登録をお勧めいたします。


【今日ののボケは?】
「国木田独歩(くにきだどっぽ)」ではなく、「食う気だトッポ(くうきだとっぽ)」だそうです。

スポンサーリンク

本日の林修先生の解説

【妻の回想で、、作家・国木田独歩がやったこと】

独歩の妻のぶこは、有島武郎の「或る女」のモデルにもなった美女でした。

大恋愛による結婚で、独歩は幸せの絶頂だったでしょうね。
ところがわすが5か月でのぶこは失踪してしまいます。
いったい何があったのか?

妻が大好きだった独歩が浮気をしたわけではないんです。
実は、のぶこは結婚前のことを、のちにこんな風に回想しています。

独歩は毎日来ては結婚を迫るのです。(略)
そのうちに独歩は刃物を私に突きつけて結婚を強いるので、私は怖くて怖くて
そこで否応なしというわけだったの-相馬黒光「黙移」(昭和11年)-

なんと、刃物で脅されて、仕方なく結婚したというのですね。

しかも、独歩の嫉妬が煩わしくて、最初から逃げ出すつもりだったとも語っています。
妻の一方的な発言ですし、真相は二人にしかわからないんですが。

独歩は生涯のぶこへの未練を断ち切れず、後の作品にも反映されています。

前回の「ことば検定プラス」

今月のプレゼント

A賞(120ポイント獲得で応募可能)
3番組同時録画HDDレコーダー
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
ミキサー
C賞(30ポイント獲得で応募可能)
日焼け止めジェル

林修先生のことば検定について
【出題】
出題時間は6時53分頃
林先生が出題する前振りの時に、dボタンからは問題を確認できます
出題した直後、依田司気象予報士のお天気情報をはさんで解答締め切りになります。
時間にして数分間が考える時間となります。
【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、緑の選択肢はほぼボケの解答となりますから、実質は二者択一です。
それでも、意表をついての緑が答えとなることもありますので、ひっかからないようにして下さい。
スポンサーリンク
おすすめの記事