お天気検定,依田司
スポンサーリンク

カタツムリの殻の特徴、正しいのは?
朝の情報番組「グッド!モーニング」-お天気検定-

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定プラス」「お天気検定」「ニュース検定」と3つの検定があって問題が出されます。
いずれも3者択一問題で、テレビのデーターボタン(dボタン)から簡単に参加できます。
正解、不正解でポイントを獲得することが出来て、貯めたポイント数に応じて、毎月のプレゼントに応募できます。
ここでは、依田司気象予報士が出題するお天気検定にスポットを当てて、検定の内容と結果について触れて行きます。

スポンサーリンク

依田司気象予報士の「お天気検定」

 

「お天気検定」今日の問題

【問題】
カタツムリの殻の特徴、正しいのは?

【選択枝】
 成長とともに大きくなる
 成長のたびに替える
■ 
死ぬまで大きさ同じ

スポンサーリンク

本日の解答

 成長とともに大きくなる

「お天気検定」出題から解答までリアルタイムで解答速報を発信しています。
いち早く解答を確認するために、ぜひ当サイトをお気に入りやブックマーク登録をお勧めいたします。

 

【今日の中継先】

東京・六本木 毛利庭園

 

スポンサーリンク

本日の依田司さんの解説

兵庫県の「西宮市貝類館」に伺いました。

カタツムリの殻は、ヤドカリの殻のように、他から調達するのではなく、生まれつき体の一部なんだそうです。
殻は内臓などの臓器を守る役目があります。
材料となる炭酸カルシウムを自ら分泌することで、成長に合わせて殻を作り足していきます。

雨に濡れたコンクリートにいるカタツムリを見たことがあると思いますが、これはコンクリートから溶け出す炭酸カルシウムを求めて集まるのだそうです。

-6月23日お天気のポイント-

関東地方の雨はこれから昼前にかけて続きます。
今日は昨日に比べて気温が5℃くらい高く、湿度もアップする見込みです。

前回のお天気検定

今月のプレゼント
A賞(120ポイント獲得で応募可能)
3番組同時録画HDDレコーダー
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
ミキサー
C賞(30ポイント獲得で応募可能)
日焼け止めジェル
依田司気象予報士のお天気検定について
【出題】
出題時間は7時35分過ぎ
依田司気象予報士が各地の中継先から、「お天気」と「中継先」にまつわるクイズが出題されます。
出題した直後、各地のお天気情報をはさんでの解答締め切りになります。
時間にして数分間が考える時間となります。
【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
スポンサーリンク
おすすめの記事