【BOOK文芸書ランキング】64万部突破!来年映画化も決定「変な家」 雨穴
スポンサーリンク

BOOK文芸書ランキング TOP10
-2023年6
月11日~17日-

毎週土曜の「王様のブランチ」で発表されている最新の本の売り上げランキングです。

今回は、ジュンク堂 池袋本店による【文芸書ランキング】として発表されたものです。

 

 

 

スポンサーリンク

BOOKランキング1~5位

1 「そっちにいかないで
戸田真琴
太田出版

文筆家、映画監督などさまざまな分野で活躍する戸田真琴さん初の私小説。

 

 

 

2 「犬々ワーダーランド①」
まんきつ
扶桑社

漫画家のまんきつさんが、愛犬たちとの日々を描いたコミックエッセイ。
登場するのは、かつて保護犬だった雑種のポテトと、ペットショップにいた黒柴の銀。

雑種のポテトはとても慎重で臆病なのに対し、黒柴の銀は大胆で怖いもの知らず。
正反対の性格の二匹と、ちょっと大変だけどとても楽しい日々が書かれています。

そこには、「やっぱりどこで買うかより、最後までどう飼うかが大切」だという思いが込められています。

 

 

 

3 「レーエンデ国物語
多崎 礼
講談社

ザ・王道ファンタジー小説。
早くもプロモーションビデオが制作され話題に。

物語の主人公 貴族の娘ユリアは、最強の騎士である父ヘクトルと共に冒険の旅に出る。
向かったのは、呪われた地レーエンデ。
泡虫が空を舞う不思議な場所。

そこでユリアは寡黙な青年トリスタンと出会う。
すると2人は次第に認め合い、心を開いていく。

レーエンデを訪れたことで、ユリアの人生が動き出し、やがて大きな争乱に巻き込まれていくのだった。

 

 

 

4 「親切人間論」
水野しず
講談社

イラストレーターでPOP思想家を名乗る水野しずさんの一冊。
本作は、「ダイエット」や「片付け」「マウント」など身近な問題をテーマに、誰とも違う視点でハッとする答えを提示。

まさに令和の哲学書とも言える一冊です。

 

 

 

5 「変な家」
雨穴
飛鳥新社

64万部を突破、来年 映画化も決定。
違和感のある間取りの謎に迫る不動産ミステリー。

 

スポンサーリンク

BOOKランキング6~10位

 

 

 

第6位以下のランキングは以下の通りでした。

6 「齋藤飛鳥写真集 ミュージアム」 齋藤飛鳥 三瓶康友(撮影) 講談社
7 「なんやかんや日記 京都と猫と本のこと」 武田綾乃 小学館
8 「変な絵」 雨穴 双葉社
9 「桃を煮るひと」 くどうれいん ミシマ社
10 「ことばの白地図を歩く-翻訳と魔法のあいだ」 奈倉有里 創元社

 

 

スポンサーリンク

今週の注目の一冊

 

「桃を煮るひと」くどうれいん

 

 

くどうれいんさん 5年ぶりとなる食がテーマのエッセイ。
著者のくどうさんは、エッセイだけでなく、小説で芥川賞の候補にもなったことも。
さらに、俳句や絵本も執筆するなど、幅広いジャンルで活躍する作家さんです。

今作では、ある夜も桃を煮ていたくどうさんを見て、お母様から「若い女が夜に桃を煮ていたら恋でしょうが」と言われた夏の思い出や、一人でご飯を食べることができないくどうさんが、旅先で「今夜の夕飯一緒にどうでしょうか?」と誘った相手が、なんと初対面の読者だったことなど。

あの日、あの時味わった食に関する41のエピソードが綴られています。

 

 

情報元

TBS「王様のブランチ」-2023年6月24日放送-
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事