【BOOK総合ランキング】2023年本屋大賞受賞「汝、星のごとく」
スポンサーリンク

BOOK総合ランキング TOP10
-2023年6
月5日~11日-

毎週土曜の「王様のブランチ」で発表されている最新の本の売り上げランキングです。

今回は 三省堂書店 有楽町店による【総合ランキング】として発表されたものです。

 

 

 

スポンサーリンク

BOOKランキング1~5位

1 「汝、星のごとく
凪良ゆう
講談社

2023年本屋大賞受賞作品。

 

 

 

2 「頭のいい人が話す前に考えていること」
安達裕哉
ダイヤモンド社

20万部突破の大ヒットの一冊。
頭のいい人が話す前に何をどうちゃんと考えているのか?
知性と信頼が得られる7つの黄金法則を紹介。

映画「アウトレイジ」で殺されてしまう人の特徴は?
仕事でもプライベートでも役に立つ思考法が満載です。

 

 

 

3 「とにかく仕組み化  人の上に立ち続けるための思考法
安藤広大
ダイヤモンド社

シリーズ累計90万部突破のビジネス書、第3弾にして完結編です。

 

 

 

4 「キレイはこれでつくれます」
MEGUMI
ダイヤモンド社

自身を美容オタクというのがMEGUMIさんが、1000以上の美容法から本当に効果を実感したものを紹介。
発売から1ヵ月半で、31万部突破と驚異のベストセラーとなっています。

 

 

 

5 「Eye-Ai  2023年7月号」
ザ・ショットEye-Ai 編集部

日本の芸能文化を英語で紹介した英文娯楽誌。

 

スポンサーリンク

BOOKランキング6~10位

 

 

 

第6位以下のランキングは以下の通りでした。

6 「千羽黒乃の強くなる麻雀」 VTuber 千羽黒乃 KADOKAWA
7 「エレガントな毒の吐き方 脳科学と京都人に学ぶ『言いにくいことを賢く伝える』技術」 中野信子 日経BP
8 「100分de名著 ナオミ・クライン『ショック・ドクトリン』2023年6月」 堤 未果 NHK出版
9 「J Movie Magazine Vol.95」 リイド社
10 「ネイティブなら12歳までに覚える 80パターンで英語が止まらない!」 塚本亮 高橋書店

 

 

スポンサーリンク

今週の注目の一冊

 

「エレガントな毒の吐き方 脳科学と京都人に学ぶ『言いにくいことを賢く伝える』技術」
中野信子

 

 

脳科学者 中野信子さん最新作「エレガントな毒の吐き方」。
京都在住の人へのアンケートを基に、脳科学的な見地を踏まえて、京都人の「NOを言わずにNOを伝える」コミュニケーションスキルなどを紹介。

例えば、来てほしくないお客さんから予約の電話が入り断りたい。
こんな時、皆さんなら次の三つのうちどれを選びますか?

①「すみません、その日はあいにく予約でいっぱいで・・・」
②「責任者がいないのでわかりません」
③「ありがとうございます。また空いたときに、お電話しますね」

おすすめの返し方は、3番の「ありがとうございます。また空いたときに、お電話しますね」
こちらから電話すると伝えることで、相手からの次のアクションを封じているのがポイントなんだそうです。
「NOを言わずにNOを伝える」

人間関係が楽になる、大人の教養が満載の一冊です。

 

 

情報元

TBS「王様のブランチ」-2023年6月17日放送-
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事