【BOOK文芸書ランキング】2023年本屋大賞ノミネート4作品がランクイン
スポンサーリンク

BOOK文芸書ランキング TOP10
-2023年2
月13日~19日-

毎週土曜の「王様のブランチ」で発表されている最新の本の売り上げランキングです。

今回は ブックファースト 新宿店による【文芸書ランキング】として発表されたものです。

 

 

 

スポンサーリンク

BOOKランキング1~5位

1 「黄色い家」
川上未映子
中央公論新社

川上未映子さん3年半ぶりの最新長編。
川上さんは「乳と卵」で芥川賞を受賞。
さらに「ヘブン」が世界的な文学賞「ブッカー賞」にノミネートされるなど海外でも注目されています。

待望の最新作は、人はなぜ金に狂い、罪を犯すのかに迫るノワール小説。
社会からつまはじきにされ、まっとうに金を稼ぐすべを持たない少女たちが、やがてある犯罪に手を染めていく。
金に翻弄される彼女たちの行く末は?

 

 

 

2 「君のクイズ」
小川 哲
朝日新聞出版

今作は、6位「#真相をお話しします」、5位「爆弾」、4位「方舟」とともに、本屋大賞にノミネートされています。
発表は、4月12日です。

 

 

3 「菊地姫奈 写真集『moment』 集英社

「ミス週刊少年マガジン」を受賞した菊地姫奈さんの写真集。

 

 

 

 

4 「方舟」
夕木春央
講談社

ネタバレ厳禁と話題沸騰中の本格ミステリー。

物語の舞台は、山奥にある古い地下施設。
そこで地震が発生し、男女10人が建物内に閉じ込められてしまう。

脱出方法はただ一つ。
それは、10人のうち誰か1人を犠牲にしなければならないというものだった。

そんな極限状態の中、さらに殺人事件が発生。
すると、彼らの頭にはある考えがよぎる。
「生贄には、その花人がなるべきだ」

犯人をあぶりだした先に描かれる、想像を絶する結末とは?

推理作家の有栖川有栖さんは「驚きの真相が襲い掛かる。この衝撃は一生もの」と絶賛の声を寄せています。

 

 

 

5 「爆弾」
呉 勝浩
講談社

 

スポンサーリンク

BOOKランキング6~10位

 

 

 

第6位以下のランキングは以下の通りでした。

6 「#真相をお話しします」 結城真一郎 新潮社
7 「好きになってしまいました」 三浦しをん 大和書房
8 「真珠とダイヤモンド 下」 桐野夏生 毎日新聞出版
9 「SFが読みたい! 2023年版」 SFマガジン編集部 早川書房
10 「恥部替物語」 クノタチホ サンマーク出版

 

 

スポンサーリンク

今週の注目の一冊

 

「好きになってしまいました」三浦しをん

 

直木賞受賞作家 三浦しをんさんの愛と笑いにあふれたエッセイ。
著者の三浦しをんさんは「まほろ駅前多田便利軒」「舟を編む」などで知られる人気作家。

今作は、三浦さんが心ときめく日常の瞬間を綴った92篇を収録しています。

ある日、服や漫画を大量に持つ友人と、お互い憧れのオシャレな部屋にはほど遠いと話していた時のこと。
三浦さんは友人に尋ねます。
「漫画や洋服がドワーッとある部屋を見ると、どんな気持ちになる?」

「すごいなぁ!ってうきうきわくわくして、幸せを感じる」

そんな会話の中で「うつくしくなくても、幸せ」という価値感もあって、あらためて人間は不思議だと感じた三浦さんなのでした。

 

 

情報元

TBS「王様のブランチ」-2023年2月25日放送-
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事