"都道府県の花"が ソメイヨシノなのは? 【お天気検定】
スポンサーリンク

"都道府県の花"が ソメイヨシノなのは?
お天気検定 太田景子

テレビ朝日「グッドモーニング」依田司気象予報士の「お天気検定」の内容と解説をご紹介しています。
天気に関することや中継先や季節にまつわる生活に役立つ知識と雑学クイズが出題されます

スポンサーリンク

「お天気検定」

 

今週は依田司さんがお休みのため、太田景子さんの担当です。

きょうの問題

"都道府県の花"が ソメイヨシノなのは?

   -東京都
   -京都府
   -奈良県

 

「お天気検定」の解答を速報しています
お気に入りにしていただけると嬉しいです

 

スポンサーリンク

きょうの答え

   -東京都

 

 

スポンサーリンク

きょうの解説

【東京都の花は ソメイヨシノ】


東京都の花は、昭和59年(1984年
)6月に「都の花選考会」を経て、「ソメイヨシノ」に正式に決定されました。
「ソメイヨシノ」は、江戸時代末期ころ、現在の豊島区駒込にあった染井村の植木職人が、ヤマザクラの品種を改良して作ったと言われています。

いわば東京生まれのサクラだからなのかもしれません。

 

東京都の花
昭和59年(1984年)6月
「都の花選考会」を経て「ソメイヨシノ」に正式決定

 

ちなみに全国で見ると、桜の花を都道府県の花としているところは、東京を含め4ヶ所あります。
京都府の「しだれ桜」、奈良県の「奈良八重桜」、山梨県の「フジザクラ」、そして東京都の「ソメイヨシノ」です。
こうしてみると、意外に少ないという印象を受ける人もいるかもしれませんね。
桜だけではなく、いろんなお花に日本中恵まれているということでしょうかね。
-3月25日にお天気ワンポイント-

この週末、特に土曜日は全国的にお天気が崩れます。
卒業式を控えているという学生さんも多くいらっしゃると思いますが、足元が悪くなりますから、雨対策は今のうちに準備しておきましょう。

 

 

[きょうの中継先]

東京・港区 大本山増上寺

前回の出題

 

本日の出題

「みんなのエンタメ検定」
蛍原徹 最近のモヤモヤ 伸び悩んでいるアレとは?
「ことば検定スマート」
「Good Bye(グッドバイ)」の由来は? 

 

今月のプレゼントと応募方法

 

依田司さんの「お天気検定」について

スポンサーリンク
おすすめの記事