お天気検定,依田司
スポンサーリンク

全国に国交省指定の土砂災害警戒区域は何カ所ある?
お天気検定 -依田司-

 

テレビ朝日「グッド!モーニング」の「お天気検定」の出題と答えを速報しています。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

お天気検定

 

今日の問題

全国に国交省指定の土砂災害警戒区域は何カ所ある?

 

【選択枝】
 約6500
 約6万5000
 約65万

スポンサーリンク

本日の解答

 約65万

 

「お天気検定」の解答速報を発信しています。
お気に入りやブックマークしておくと便利です。

【今日の中継先】

東京・六本木 テレビ朝日7階テラス

 

スポンサーリンク

依田司気象予報士の解説

【国交省指定の土砂災害警戒区域は全国に約65万カ所】

土砂災害警戒区域とは、土砂災害が発生した場合、住民などの生命、または身体に危害が発生するおそれがある区域のことを指しています。

高低差が5m以上あり、かつ、傾斜度30度以上の斜面など67万ヶ所あまりを調べたところ、そのほとんどに当たる64万810ヶ所がこの警戒区域に指定されています。

土砂災害警戒区域
土砂災害が発生した場合、住民などの生命または身体に危害が生ずるおそれがあると認められる区域
64万810カ所
国土交通省から-令和2年12月末時点-

皆さんお住まいの地元自治体が、ハザードマップなどを作りまして、この区域をご覧になることが可能です。

これから大雨の季節になりますので、意外に身近なところに危険な場所があります。
ぜひ、ハザードマップで確認のほどお願いいたします。
-5月21日のお天気ワンポイント-

このあと、雨の中心は近畿から東海地方に移ってまいりますが、全ての警報が解除されるまでは、裏山や田んぼ、それから川には近づかないようにお願いいたします。

前回の「お天気検定」

 

本日の出題

「ことば検定プラス」
「奥手」の由来は? 

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事