気象庁の「きょうの予報」の的中率、2019年の成績は? 【お天気検定】
スポンサーリンク

気象庁の「きょうの予報」の的中率、2019年の成績は?
「グッド!モーニング」 お天気検定 -依田司-

 

朝の情報番組「グッド!モーニング」で出題される「お天気検定」の答えをリアルタイムにて速報しています。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

気象予報士・依田司 お天気検定

 

お天気検定 今日の問題

気象庁の「きょうの予報(午前5時発表)」の的中率、2019年の成績は?

【選択枝】
 76%
 86%
 96%

スポンサーリンク

本日の解答は

 86%

 

「お天気検定」の解答速報を発信しています。
お気に入りやブックマークしておくと便利です。

【今日の中継先】

東京・六本木 毛利庭園

スポンサーリンク

本日の解説

【気象庁の「きょうの予報」の的中率 去年は86%】

2019年の気象庁の「きょうの予報」の的中率は以下の通りです。

2019年「きょうの予報」‐気象庁-
毎朝午前5時発表「きょうの予報」
的中率 86%見逃し率「降らない」と予報して降った時  6%
空振り率「降る」と予報して降らなかった時 8%

年々、的中率は上がってきています。
ちなみに、この番組「グッド!モーニング」では、気象庁の予報は使っていません。
ウェザーニュース社の予報を使っています。

ウェザーニュース社は、気象庁と同じように「降水の捕捉率」という名称ですが、2019年は91%の捕捉率でした。

 

-12月3日のお天気ワンポイント-

今日の関東は、雨上がりということで空気が潤っています。
日中も湿度は50%以上ありますので、窓を開けて空気の入れ替えをお願いいたします。

 

前回の「お天気検定」

 

本日の出題

 

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事