依田司さんのお天気検定
スポンサーリンク

発光クラゲの研究からノーベル賞を受賞したのは?
朝の情報番組「グッド!モーニング」-お天気検定-

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定プラス」「お天気検定」「ニュース検定」と3つの検定があって問題が出されます。
いずれも3者択一問題で、テレビのデーターボタン(dボタン)から簡単に参加できます。
正解、不正解でポイントを獲得することが出来て、貯めたポイント数に応じて、毎月のプレゼントに応募できます。
ここでは、依田司気象予報士が出題するお天気検定にスポットを当てて、検定の内容と結果について触れて行きます。

スポンサーリンク

依田司気象予報士の「お天気検定」

 

「お天気検定」今日の問題

【問題】
発光クラゲの研究からノーベル賞を受賞したのは?

【選択枝】
 野依良治
■ 
下村脩
 吉野彰

スポンサーリンク

本日の解答

■ 下村脩

 

「お天気検定」出題から解答までリアルタイムで解答速報を発信しています。
いち早く解答を確認するために、ぜひ当サイトをお気に入りやブックマーク登録をお勧めいたします。

 

【今日の中継先】

東京・六本木 毛利庭園

 

スポンサーリンク

本日の依田司さんの解説

下村脩さんは、科学者で海洋生物学者でもありますが、2008年にノーベル化学賞を受賞しています。

1960年代にオワンクラゲの「緑色蛍光たんぱく質」を発見した業績で受賞されました。
研究のために採取したクラゲは、実に85万匹もいたそうです。

このたんぱく質は、神経細胞などの観察に応用されて、医学や生物学の実験に広く用いられているということです。

‐6月29日お天気ワンポイント-

今日は梅雨の晴れ間が広がるところが多くなりますが、九州はお昼ぐらい、中国四国は夜になってお天気が崩れます。
晴れる関東から九州の太平側は、熱中症にも注意をお願いいたします。


前回のお天気検定

今月のプレゼント
A賞(120ポイント獲得で応募可能)
3番組同時録画HDDレコーダー
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
ミキサー
C賞(30ポイント獲得で応募可能)
日焼け止めジェル
依田司気象予報士のお天気検定について
【出題】
出題時間は7時35分過ぎ
依田司気象予報士が各地の中継先から、「お天気」と「中継先」にまつわるクイズが出題されます。
出題した直後、各地のお天気情報をはさんで解答締め切りになります。
時間にして数分間が考える時間となります。
【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
スポンサーリンク
おすすめの記事