ドナウ川の流れを変えるために行ったのは?【NEWS検定】
スポンサーリンク

ドナウ川の流れを変えるために行ったのは?
【けさ知っておきたい! NEWS検定】
今日の問題と答え

グッド!モーニング「けさ知っておきたい! NEWS検定」の問題と答えを紹介しています。
毎日のニュースの中から、知っておきたいキーワードや役立つ情報をクイズとして出題します。
気になるニュースのポイントをわかりやすく解説します。

*正式な解答が出るまでは、解答予想となりますのであらかじめご了承ください。
*解答予想が出ていない場合は、再読み込みを繰り返してください。

 

 

NEWS検定 問題 

 

-今日のNEWS解説-
熱波で欧州の川"記録的低水位" 日本への影響は?

 

ドナウ川の流れを変えるために行ったのは?

   -魚を放流
   -岩盤を爆破
   -ごみ拾い

 

「NEWS検定」の解答を速報しています
お気に入りにしていただけると嬉しいです

 

NEWS検定 答え

   -岩盤を爆破

 

NEWS検定  解説

きょうの解説

 

ルーマニアでは、先週 原発用の冷却水を確保するため、ドナウ川で水の流れを妨げる岩盤を爆破しました。

 

きょうのNEWS解説

今回の解説では、ヨーロッパを襲う記録的な熱波と干ばつによって、川の水位が低下し、日本にも影響が及ぶ可能性があることが紹介されました。
西ヨーロッパでは6月~7月の平均気温が過去最高(21.62℃)となり、各地で40℃を超える日もありました。
その影響で、ライン川、ドナウ川、ロワール川、イタリアのポー川など、主要な河川で水位が大きく下がっています。

影響はまず農業に出ています。
イタリアのポー川流域では農業用水が不足し、地面が干上がるなど作物への被害が懸念されています。
さらに電力にも影響があります。
ハンガリーではドナウ川沿いの原子力発電所で冷却水が不足し、一部稼働停止となり、稼働率が大きく落ち込んだといいます。

物流面でも問題が起きています。
ドイツのライン川は化学・工業製品などを運ぶ重要な輸送路ですが、水深が浅くなったことで船に積める貨物量が減り、輸送コストが上がっています。
場合によっては航行できなくなる恐れもあります。

日本への影響としては、ヨーロッパ産の小麦やトウモロコシなどの価格上昇、さらに天然ガスなどエネルギー価格の高騰が考えられます。
影響が出るとすれば、秋から冬にかけてになる可能性があるとされています。

 

 

 

前回の問題

-これまで出題されたNEWS検定-
本日の検定クイズ
【お天気検定】
統計史上 同時に存在した台風の最多は?
【エンタメ検定】
□ お休み

今月のプレゼントと応募方法

 

スポンサーリンク

Xでフォローしよう

おすすめの記事