ニュース検定,池上彰
スポンサーリンク

第2次世界大戦 史上最大の作戦とは?
「グッド!モーニング」 ニュース検定 -池上彰-

 

朝の情報番組「グッド!モーニング」で出題される「ニュース検定」の解答をリアルタイムにて速報しています。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

池上彰 ニュース検定

 

ニュース検定 今日の問題

第2次世界大戦 史上最大の作戦とは?

 

【選択枝】
 ノルマンディー上陸作戦
 インパール作戦
 砂漠の嵐作戦
スポンサーリンク

本日の解答

 ノルマンディー上陸作戦

 

「ニュース検定」の解答速報を発信しています。
お気に入りやブックマークしておくと便利です。

 

スポンサーリンク

池上彰さんの解説

今日のキーワード
"危機"に指導者は⑤【乱世の英雄】

乱世の英雄シャルル・ド・ゴール

昨日お伝えしたイギリスのチャーチル首相が、ナチスドイツと戦う決断をしたのは1940年5月です。
ただ戦況は、圧倒的に不利でした。
翌月には、ヨーロッパを震撼させる事態が起きました。
ナチスドイツが、フランス北部を占領したのです。
その際、ロンドンに亡命したのが、"乱世の英雄"と言われ、後に大統領になるシャルル・ド・ゴールです。
当時将軍だったド・ゴールは、ドイツとの戦いを宣言し、亡命政権"自由フランス"を設立しました。
ド・ゴール将軍は、フランス国外からの抵抗運動を展開したのです。
自ら軍を率いて、北アフリカのアルジェリアやチュニジアなどで、ドイツ軍と戦ったのです。

流れを変えたノルマンディー上陸作戦

そして第二世界大戦の流れが変わります。
転機となったのは、ノルマンディー上陸作戦でした。

1944年6月6日、ドイツが占領するフランスに連合国軍が侵攻しました。
1日で10万人もの兵士を上陸させるという前代未聞の規模で、史上最大の作戦と呼ばれました。
"自由フランス"を率いていたド・ゴールも祖国に戻り、連合国軍と共に戦いました。
そして上陸から2ヶ月後の1944年8月25日、歴史が動きます、
"パリ解放"です。
4年以上に及んだドイツによる占領状態から、解放されたのです。

ド・ゴールは"パリ解放"の翌日、フランス国旗を掲げてパリに入りました。
凱旋門からノートルダム大聖堂までパレードを行い、シャンゼリゼ通りは歓声をあげるパリ市民で埋め尽くされました。

その後、ド・ゴールは大統領に就任し、11年にも渡る長期政権を実現しました。

"乱世の英雄ド・ゴール"は、現在のフランスの礎を作ったのです。
ちなみに、「インパール作戦」は、太平洋戦争での日本軍の作戦
「砂漠の嵐作戦」は湾岸戦争でのアメリカ軍の作戦です。

2

前回のニュース検定

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事