ニュース検定,池上彰
スポンサーリンク

2001年自民党総裁選、小泉氏が破ったのは?
「グッド!モーニング」 ニュース検定 -池上彰-

 

朝の情報番組「グッド!モーニング」で出題される「ニュース検定」の解答ををリアルタイムにて速報しています。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

池上彰 ニュース検定

 

ニュース検定 今日の問題

2001年自民党総裁選、小泉氏が破ったのは?

 

【選択枝】
 橋本龍太郎
 野中広務
 福田康夫
スポンサーリンク

本日の解答

 橋本龍太郎

 

「ニュース検定」出題から解答までリアルタイムで解答速報を発信しています。
いち早く解答を確認するために、ぜひ当サイトをお気に入りやブックマーク登録をお勧めいたします。

 

スポンサーリンク

池上彰さんの解説

今日のキーワード
自民党の権力闘争⑨【劇場型政治】

小泉純一郎の劇場型政治とは

これまで自民党内で、旧経世会が隠然たる力を持ってきたことをお伝えしました。
遡れば、田中角栄の時代から30年近く続いた長い支配の歴史です。
その力を削いだのが、小泉純一郎でした。
小泉さんは、2001年の自民党総裁選で旧経世会と戦って勝利したのです。

小泉純一郎氏 2001年自民党総裁選(街頭演説より)

今回の選挙、本当に自民党変えたい。日本を変えたい。
皆さんが動けば、本当に政治は動く
歴史はことによると、今回の選挙で変わるかもしれないという希望と自信を持って、この総裁選に
立ち向かっていきたいと思います。
支持率低迷に苦しんだ森総理の後継を決める総裁選でした。
当初、優勢と見られていたのは橋本龍太郎元総理です。
橋本元総理は、最大派閥の橋本派(旧経世会)を率いていたからです。
国会議員票では圧倒的に有利でした。
劣勢に立たされた小泉さんは、世論に訴えたのです。
"劇場型政治"です。

小泉純一郎氏 2001年自民党総裁選(街頭演説より)

自民党の派閥論理でこそ、ぶっ壊さなきゃならない今回の総裁選挙なんです。

小泉さんはメディアへの露出が増え、人気が沸騰しました。
その結果、旧経世会を圧倒し、総理大臣になったのです。

小泉統一郎がこだっわった"郵政民営化"

総理就任後は、ある政策に最もこだわりました。
"郵政民営化"です。
2005年に、郵政民営化法案が参議院で否決されると、衆議院を解散しました。
これは禁じ手ですが、小泉さんは郵政事業に影響力のある旧経世会の力を、更に削ぐことを同時に狙っていたのです。
ただ、こうした小泉流政治に公然と反旗を翻す大物政治家もいました。
明日お伝えします。

 

前回のニュース検定

 

本日の「ことば検定プラス」と「お天気検定」

 

今月のプレゼント

A賞(120ポイント獲得で応募可能)
□鋳物ホーロー鍋(20㎝)
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
□センサー付きソープディスペンサー泡ソープ用
C賞(30ポイント獲得で応募可能)
□変身しんちゃんぬいぐるみ ラクガキVer.

池上彰さんのニュース検定について
【出題】
出題時間は7時53分前後
池上彰さんが気になるニュースからクイズが出題されます。
出題した直後、CMをはさんで解答締め切りになります。
時間にして2~3分ほど考える時間となります。

【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
ことば検定、お天気検定と比べて、難易度は高い傾向にあります。

スポンサーリンク
おすすめの記事