「白夜(びゃくや)」読み方が広まった理由は?【ことば検定スマート】
スポンサーリンク

「白夜(びゃくや)」読み方が広まった理由は?
【ことば検定】今日の問題と答え

グッド!モーニング「ことば検定スマート」の問題と答えを紹介しています。
林修先生が、「ことば」「漢字」にまつわる勉強になるクイズを出題して面白く解説してくれます。
*正式な解答が出るまでは、解答予想となりますのであらかじめご了承ください。

 

スポンサーリンク

ことば検定 問題 

 

今日1月29日は、昭和32年に南極に昭和基地が開設された日です。
そんな南極、今の季節は夏です。
そして南極の夏は、太陽が一日中沈まない「白夜」と呼ばれる時期が続きます。
今シーズンは去年の11月21日に太陽が昇って、沈んだのは年をまたいだ今月20日ということで、2ヶ月ずっと太陽が出ていました。

「白夜」と書いて「びゃくや」と読みますが、本来は「はくや」と読んでいました。
では、なぜ「びゃくや」と読むようになったかという問題です。

 

「白夜(びゃくや)」読み方が広まった理由は?

   -流行歌
   -大ヒット小説
   -白たすーは?

 

「ことば検定」の解答を速報しています
お気に入りにしていただけると嬉しいです

 

スポンサーリンク

ことば検定 答え

   -流行歌

 

 

 

スポンサーリンク

ことば検定  解説

きょうの解説

 

「白夜(びゃくや)」という読み方が広まったのは、森繁久彌さんがきっかけです。
森繁さんはNHKのアナウンサーを経て、戦後に映画デビューし、国民的俳優の一人となりました。

森繁さんが北海道の知床で映画を撮ったとき、現地の人の協力に感謝し、置き土産のような形で曲を作ったそうです。
曲のタイトルが「♪知床旅情」といいます。
♪はるか国後に 白夜(びゃくや)は明ける~

これは加藤登紀子さんが歌ったバージョンで、昭和45年に大ヒットしました。
"白夜(びゃくや)は明ける"という歌詞がありましたが、この歌のヒットに乗って「白夜(びゃくや)」という読み方が定着していったといわれています。

ちなみに「白夜」が見られるのは、緯度66度以上です。
知床は緯度44度なので、実は知床で「白夜」を見ることはできないのです。

 

 

 

前回の問題

-これまで出題されたことば検定-

 

ここを素早く見つけるコツで~す
①「見聞録 KENBUNROKU」をブックマーク
Googleなどの検索エンジンで「クイズの文章」で検索する
    *クイズ文の前後に見聞録と入れると見つかりやすくなるかもしれません
(注) 当ブログを転載している海外スパムサイトにご注意ください

今月のプレゼントと応募方法

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事