「ジュエリー」と語源が同じ言葉は?
【ことば検定】今日の問題と答え
グッド!モーニング「ことば検定スマート」の問題と答えを紹介しています。
林修先生が、「ことば」「漢字」にまつわる勉強になるクイズを出題して面白く解説してくれます。
*正式な解答が出るまでは、解答予想となりますのであらかじめご了承ください。
ことば検定 問題
今日は12月7日、今年は12月10日が日曜日なので、明日がボーナス支給日という方もいるかもしれませんね。
民間企業で働いている人の中で、この冬のボーナス対象者は、調査によると82.4%だそうです。
民間企業の平均支給額は401,438円(三菱UFJリサーチ&コンサルティング調べ)。
これは2008年以来の高水準で、リーマンショックで大幅に落ち込む直前に戻った形です。
ちなみに、国家公務員のボーナス平均支給額は670,300円(同上調べ)、夏に続いて増えているそうですから、個人消費の回復が期待できるという見方もあるそうです。
ボーナスでジュエリーを買いたいという人もいるかもしれません。
というわけで、そのジュエリーと語源が同じ言葉はどれかという問題です。
「ジュエリー」と語源が同じ言葉は?
青 -ジョーク
赤 -ジュース
緑 -カブトムシの好物
「ことば検定」の解答を速報しています |
ことば検定 答え
青 -ジョーク
ことば検定 解説
きょうの解説
「ジュエリー」を日本語に訳すと宝石類です。
「ジュエリー(jewelry)」のjewelが宝石で、ryは~類という集合している様子を表します。
「jewel」は、13世紀末にフランス語から英語に取り入れられました。
そして、もっと遡って紀元前3500年頃のインド、ヨーロッパ祖語までたどると、「話す」という意味の単語があって、それが「ジュエリー」と今日の答え「ジョーク」の共通の語源なのです。
「ジョーク」は、話すという単語から派生したようです。
一方、話すという意味から、宝石類にまで意味が大きく変化したジュエリーの方ですが、こちらは変化の過程についていろんな説があります。
ただ、有力なのは"話す"から"気晴らし" "贅沢品"、そして"宝石類"に変わったのではないかという説です。
前回の問題
ここを素早く見つけるコツで~す
①「見聞録 KENBUNROKU」をブックマーク
② Googleなどの検索エンジンで「クイズの文章」で検索する
*クイズ文の前後に見聞録と入れると見つかりやすくなるかもしれません
(注) 当ブログを転載している海外スパムサイトにご注意ください
今月のプレゼントと応募方法