「少年のモネ」が描いていた絵は? 【ことば検定スマート】
スポンサーリンク

「少年のモネ」が描いていた絵は?
【ことば検定】今日の問題と答え

グッド!モーニング「ことば検定スマート」の問題と答えを紹介しています。
林修先生が、「ことば」「漢字」にまつわる勉強になるクイズを出題して面白く解説してくれます。
*正式な解答が出るまでは、解答予想となりますのであらかじめご了承ください。

 

スポンサーリンク

ことば検定 問題 

 

きょうは12月4日、明日は1926年にフランスの画家・モネが亡くなった日です。
ルノアールやシスレーなどとともに、印象派と呼ばれています。

印象派と呼ばれるようになったきっかけは、モネの「印象・日の出」という作品です。
1874年に仲間と展覧会を開いたときに発表したものです。

当時は悪評で、それまでは宗教画や神話など崇高な作品が良いとされていました。
ただ、身近な生活を描いた風景画や静物画は見てすぐわかりますから、ブルジョアジーなどに評価され、そして作品が売れるようになりました。
そんなモネは少年時代、どんな絵を描いていたかというのが今日の問題です。

 

「少年のモネ」が描いていた絵は?

   -ビビッドカラーの絵
   -風刺画
   -目の前でキュン

 

「ことば検定」の解答を速報しています
お気に入りにしていただけると嬉しいです

 

スポンサーリンク

ことば検定 答え

   -風刺画

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

ことば検定  解説

きょうの解説

 

モネの絵は、筆の跡やタッチがはっきり見えます。
どうしてこんなふうに描いたと思いますか?

油絵の具は混ぜると色が濁るので、絵が暗くなってしまいます。
そこで明るい光を表現するために、絵の具を混ぜずに置いていったのです。
こうした技法を用いることで、モネは自然の光を豊かに表現できるようになりました。

そして、そんな技を手に入れる前、10代のモネに「屋外で描くといいよ」とアドバイスした人物がいました。
10歳以上年上のブーダンという画家で、空の王者という異名を持つ風景画家でした。
2人は、額縁屋の主人の紹介で出会ったんだそうです。

その額縁屋ではモネの絵を売っていて、それを見たブーダンがモネの才能を見抜いたのです。
10代のモネは風刺画が得意で、授業中もずっとノートに描いて
いたそうです。

 

 

 

前回の問題

-これまで出題されたことば検定-

 

本日の検定クイズ
【NEWS検定】
ベンコ氏 改築反対の住民をどう説得?
【お天気検定】
江戸時代、温州みかんは? 
【エンタメ検定】
□ お休み

ここを素早く見つけるコツで~す
①「見聞録 KENBUNROKU」をブックマーク
Googleなどの検索エンジンで「クイズの文章」で検索する
    *クイズ文の前後に見聞録と入れると見つかりやすくなるかもしれません
(注) 当ブログを転載している海外スパムサイトにご注意ください

今月のプレゼントと応募方法

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事