「盆栽村」が誕生したきっかけは? 【ことば検定スマート】
スポンサーリンク

「盆栽村」が誕生したきっかけは?
【ことば検定】今日の問題と答え

グッド!モーニング「ことば検定スマート」の問題と答えを紹介しています。
林修先生が、「ことば」「漢字」にまつわる勉強になるクイズを出題して面白く解説してくれます。
*正式な解答が出るまでは、解答予想となりますのであらかじめご了承ください。

 

スポンサーリンク

ことば検定 問題 

 

きょう11月14日は、「埼玉県民の日」です。

そんな埼玉にある「鉄道のまち」が、大宮です。
明治時代に、高崎に向かう路線と東北本線の分岐点として駅ができ、そこに車両の補修などを行う大規模な工場を誘致したことで「鉄道のまち」と呼ばれるようになりました。

そんな大宮駅の近くに、植物を使った日本の伝統的な芸術が地名になった町が「盆栽町」です。
名前の通り、盆栽園が点在していて、日本だけでなく海外からも盆栽ファンが多数訪れています。
かつては「盆栽村」と呼ばれたこの地域について、誕生のきっかけは何だったのかというのが今日の問題です。

 

「盆栽村」が誕生したきっかけは?

   -幕府の指示
   -震災
   -普通の人が寝言

 

「ことば検定」の解答を速報しています
お気に入りにしていただけると嬉しいです

 

スポンサーリンク

ことば検定 答え

   -震災

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

ことば検定  解説

きょうの解説

 

埼玉の大宮公園駅のそばに「盆栽町」があります。
町全体が、緑豊かな地域となっています。

こうした町が出来るまでには、住民にいくつかのルール(現在はありません)がありました。
・盆栽を10鉢以上所有しなければならない
・2階建ては建ててはいけない
・家の周りは生け垣にするなど
一般の家だと無理と思われるようなルールばかりですが、この地域は盆栽の職人が集まっていたので、みんなが受け入れたようです。

そして、ここで盆栽を始めた最初の一人は、大正12年に起きた関東大震災で被害を受けて、大正14年に現在の東京・文京区から、広い土地を求めて移り住んでいました。
その後、次々に盆栽職人が増えていったのです。

 

 

前回の問題

-これまで出題されたことば検定-

 

本日の検定クイズ

ここを素早く見つけるコツで~す
①「見聞録 KENBUNROKU」をブックマーク
Googleなどの検索エンジンで「クイズの文章」で検索する
    *クイズ文の前後に見聞録と入れると見つかりやすくなるかもしれません
(注) 当ブログを転載している海外スパムサイトにご注意ください

今月のプレゼントと応募方法

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事