#「このマーク」そもそも何につける? 【ことば検定スマート】
スポンサーリンク

#「このマーク」そもそも何につける?
【ことば検定】今日の問題と答え

グッド!モーニング「ことば検定スマート」の問題と答えを紹介しています。
林修先生が、「ことば」「漢字」にまつわる勉強になるクイズを出題して面白く解説してくれます。

 

スポンサーリンク

ことば検定 問題 

 

いま自分が何をしているとか、どこにいるかを「~なう」と呟いていた時期もありました。
実は、この言葉は2010年の新語・流行語大賞トップテンに入りました。

SNSを利用している人は多いですが、そのSNSの投稿に「#」が使われることがあります。
今日は、このマークはそもそも何につけるマークかという問題です。

 

#「このマーク」そもそも何につける?

   -音符
   -数字
   -城主を監視

 

「ことば検定」の解答を速報しています
お気に入りにしていただけると嬉しいです

 

スポンサーリンク

ことば検定 答え

   -数字

 

 

 

スポンサーリンク

ことば検定  解説

きょうの解説

 

SNSで使うこの「#」マークは、日本語では「井桁(いげた)」と言います。
キーボードで「いげた」と打つと、きちんと変換されます。

音楽で使われるシャープ記号ととても似ているのですが、よく見てみると横線は水平線じゃなくて右に上がってるのが正しいです。
これは楽譜に用いられ、半音をあげるという意味です。
横の線が斜めなので、五線譜と重ならなくて済みます。

 

そして、電話の音声案内で最後に「#を押してください」と言うのを聞いたことありますよね。
ただ、0の右にあるマークよく見てると横の線は水平です。
ですから、実はこれは「シャープ」ではなくて、「井桁」の方なのです。

これが英語だと「ハッシュ」、あるいは「ナンバーサイン」などと呼ばれるもので、ナンバーは数字のことですから、この「#」マークはもともと数字の前につけて番号を表す記号だったのです。

 

 

 

前回の問題

-これまで出題されたことば検定-

 

今月のプレゼントと応募方法

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事