「ホワイトシチュー」が広まったきっかけは? 【ことば検定スマート】
スポンサーリンク

「ホワイトシチュー」が広まったきっかけは?
【ことば検定】今日の問題と答え

グッド!モーニング「ことば検定スマート」の問題と答えを紹介しています。
林修先生が、「ことば」「漢字」にまつわる勉強になるクイズを出題して面白く解説してくれます。

 

スポンサーリンク

ことば検定 問題 

 

きょう12月22日は、1年で最も昼が短い日「冬至」です。
また寒さが厳しくなる季節に合わせ、今日は"12(いつ)も22(フーフー)"の語呂合わせで「スープの日」でもあるそうです。

 

冬といえば人気なのが、「ホワイトシチュー」。
「クリームシチュー」といいますよね。
この「ホワイトシチュー」、実は日本生まれの日本料理です。

今日はその「ホワイトシチュー」が広まったきっかけは何かという問題です。

 

 

 

「ホワイトシチュー」が広まったきっかけは?

   -日露戦争
   -学校給食
   -我が子が可愛すぎる

 

「ことば検定」の解答を速報しています
お気に入りにしていただけると嬉しいです

 

スポンサーリンク

ことば検定 答え

   -学校給食

 

 

 

スポンサーリンク

ことば検定  解説

きょうの解説

 

 

「シチュー」そのものは、もちろん西洋料理です。
日本に伝わったのは、はっきりしたことはわからないようですが、明治4年に洋食屋のチラシに「シチウ」という文字が残されています。

ただ「ホワイトシチュー」を多くの人が口にしたのは、そのずっと後になって戦後まもない昭和20年代です。
その名も「白シチュー」。
この「白シチュー」は、牛乳の代わりに脱脂粉乳が使われていました。
当時 食糧難だった日本は、アメリカなどからさまざまな支援を受けていました。
その支援物資の一つ 脱脂粉乳が栄養食として積極的に使われたのが、学校給食でした。

その後、ハウス食品がこの給食の味を求めてルーを開発・販売したことで、家庭でも簡単に作れるようになり「ホワイトシチュー」、「クリームシチュー」という名前も定着したと言われています。

 

 

 

前回の問題

 

今月のプレゼントと応募方法

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事