「スイートルーム」名前の由来は? 【ことば検定スマート】
スポンサーリンク

「スイートルーム」名前の由来は?
【ことば検定】今日の問題と答え

グッド!モーニング「ことば検定スマート」の問題と答えを紹介しています。
林修先生が、「ことば」「漢字」にまつわる勉強になるクイズを出題して面白く解説してくれます。

 

スポンサーリンク

ことば検定 問題 

 

8月10日は、「8(や)10(ど)」の語呂合わせで「宿の日」です。
夏休みで旅行計画中という方も多いと思います。
皆さんは、どんな宿に泊まってみたいと思いますか。
自然が豊かで緑とかがあるようなホテルとか、ホテルで目の前が海という部屋もいいですよね。
ところで、「海が見える部屋」のことを「オーシャンビュー」といいますが、ホテル業界では部屋から少しでも海が見えれば「オーシャンビュー」と言うそうです。
皆さんがイメージしている「オーシャンビュー」は、窓いっぱいに海が広がっている部屋だと思いますが、それは「オーシャンフロント」と呼ぶようです。
他にも、一度は泊ってみたいのが「スイートルーム」ですよね。
そこで、今日は「スイートルーム」の「スイート」の由来は何かという問題です。

 

「スイートルーム」名前の由来は?

   -甘いひとときの
   -ひと続きの
   -酸味の流行

 

「ことば検定」の解答を速報しています
お気に入りにしていただけると嬉しいです

 

スポンサーリンク

ことば検定 答え

   -ひと続きの

 

 

 

スポンサーリンク

ことば検定  解説

きょうの解説

 

「スイートルーム」とは
「スイートルーム」は和製英語で、英語では「スイート」だけでいいそうです。
スイートの綴りは「suite」で「sweet」ではありません。
またそれに似た綴りとして、"スーツ"という意味の「suit」があります。
実は、スイートの綴りの「suite」とスーツの綴りの「suit」の語源は、どちらも古いフランス語の「sieute(シュート)」です。

「スイート」はひと続きの部屋
ですから、この二つは意味も似ています。
「suit」の意味、スーツとは上着とズボンと"ひと続き、ひとそろいの服"のことを言います。
ということで、「suite」の名前の由来も「ひと続きの」となりますよ。
語源の「sieute(シュート)」には、"連続するひと続き"という意味があって、「スイート」は寝室、居間、浴室などが揃ったひと続きの部屋のことなのです。

 

 

 

前回の問題

 

本日の検定クイズ

今月のプレゼントと応募方法

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事