「梅雨入りのすぐあと」に降る雨は? 【ことば検定スマート】
スポンサーリンク

「梅雨入りのすぐあと」に降る雨は?
【ことば検定】今日の問題と答え

グッド!モーニング「ことば検定スマート」の問題と答えを紹介しています。
林修先生が、「ことば」「漢字」にまつわる勉強になるクイズを出題して面白く解説してくれます。

 

スポンサーリンク

ことば検定 問題 

 

きょうは6月13日、おととい11日は「入梅」でした。
なぜ「梅雨」と言うか、有力なのは、草木につく「露」、あるいは食べ物などが駄目になりやすい時期ですから、「潰(つい)える」が「潰(つ)ゆ」に変化したという説などがあります。
「梅雨(つゆ)」名前の由来
▶草木につく「梅雨」
▶「潰(つい)える」が「潰(つ)ゆ」に変化


また「梅雨(つゆ)」は「梅雨(ばいう)」とも言います。


なぜこの字を使うのかというと、
有力なものとしては、長江流域で梅の実が熟す季節の雨期を「梅雨(ばいう)」と呼んだということ。

 

もう一つはカビが生えやすい時期で、「黴(カビ)の雨」と書いて「黴雨(ばいう)」と 呼び、ちょっと「カビの雨」というのは表現的に嫌な人も多いようで「梅」という字を当てたとされています。

「梅の雨」と書く理由
▶ 長江流域 梅の実が熟す季節の雨期
▶「黴(カビ)の雨」と書いて「黴雨(ばいう)」→「梅」の字を当てた
そんな中、今日は梅雨入りのすぐあとの雨を指す言葉で、正しいものはどれかという問題です。

「梅雨入りのすぐあと」に降る雨は?

   -走り梅雨
   -五月雨
   -煮干しの出汁と中華

 

「ことば検定」の解答を速報しています
お気に入りにしていただけると嬉しいです

 

スポンサーリンク

ことば検定 答え

   -五月雨

 

 

 

スポンサーリンク

ことば検定  解説

きょうの解説

 

「走り梅雨」とは
まず「走り梅雨」ですが、「走り」とは「最初のころ」のことをいい「さきがけ」のことです。
では、「流行の走り」というと、 その「流行」は始まっているかどうかというと、 始まりかけている状態のことで、まだ始まっていません。
「走り梅雨」も同じで、梅雨入りする前の"梅雨を思わせるぐずついて気候"のことを指す言葉です。
「五月雨 」とは
では「五月雨 」とは、旧暦の5月のことです。
「五月雨」の「さ」は、旧暦5月の別名「さつき」の「さ」のことで、そして「みだれ」は雨の意味の「水垂れ(みだれ)」だとされています。
ですから、「五月雨」には梅雨の意味があります。
「五月晴れ」も同じで、本来は「梅雨の晴れ間」を指す言葉です。
広辞苑
▶「五月雨」
陰暦五月ごろに降る長雨。またその時期。つゆ。梅雨。さつきあめ。<季語は夏>
▶「五月晴れ」
さみだれの晴れ間。梅雨の晴れ間。

 

前回の問題

 

今月のプレゼントと応募方法

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事