「雨模様」本来の意味は? 【ことば検定スマート】
スポンサーリンク

「雨模様」本来の意味は?
【ことば検定】今日の問題と答え

グッド!モーニング「ことば検定スマート」の問題と答えを紹介しています。
林修先生が、「ことば」「漢字」にまつわる勉強になるクイズを出題して面白く解説してくれます。

 

スポンサーリンク

ことば検定 問題 

 

きょうは6月10日、明日11日は暦の上では「入梅」です。
「入梅」は、季節の移り変わりを示す目安となる「雑節」の一つです。
梅雨入りの目安として、昔は田植えを参考にされていたそうです。
江戸時代には、「絵暦」というものがあり「入梅」を示す絵は「盗賊」が描かれています。
盗賊は、"
荷"を奪いますよね。

「荷を奪い」→「にをうばい」→「にゅうばい」という洒落です。

 

では今日の問題「 雨模様」ですが、これは雨は降ってるのでしょうか? 降っていないのでしょうか?
「 雨模様」の正しい意味はどれかという問題です。

 

「雨模様」本来の意味は?

   -雨が降りそうな様子
   -小雨が降ったり止んだりする様子
   -チラシどうするの?

 

「ことば検定」の解答を速報しています
お気に入りにしていただけると嬉しいです

 

スポンサーリンク

ことば検定 答え

   -雨が降りそうな様子

 

 

 

スポンサーリンク

ことば検定  解説

きょうの解説

 

「雨模様」の本来の意味
 文化庁の世論調査ではこんな結果が出ました。
調査では、「小雨が降ったりやんだり」を選んだ人(47.5%)が多く、特に30代から50代で過半数を超えています。
ちなみに「雨が降りそうな様子」を選んだ人は43.3%でした。
(文化庁 平成22年度国語に関する調査より)
「模様」には、「様子」という意味がありますから、「雨模様」を「雨降っている様子」と考えるのは理解できます。
「雨模様」とは「雨もよい」
ところが、元々は 「雨もよい」という言葉だったのです。
漢字で書くと「雨催い」と書きます。
「眠気を催す」と言いますが、その場合はまだ寝ていませんよね。
ということは、「雨催い」も同じで、 「催い」とは"物事の兆しの見えること"で、「
雨もよい」は今にも雨が降りそうな様子を指します。
ところが音が「雨模様」となって、「模様」という字が当てられ、誤解を生みやすくなったようです。

 

前回の問題

 

本日の検定クイズ

今月のプレゼントと応募方法

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事