「わずかの時間も無駄にしない」正しいのは? 【ことば検定スマート】
スポンサーリンク

「わずかの時間も無駄にしない」正しいのは?
ことば検定スマート 林修

テレビ朝日「グッドモーニング」の林修「ことば検定スマート」の内容と解説を紹介しています。
林修先生が、「ことば」「漢字」にまつわる勉強になるクイズを出題して面白く解説してくれます。

スポンサーリンク

「ことば検定スマート」

 

あす5月18日は「ことばの日」です。
「時は分かたず」という言葉の意味わかりますかね。
この言葉、平成20年度の文化庁の国語に関する世論調査が行われました。
例文は「事件の後には、時を分かたず厳重な警備が行われた」。
「時は分かたず」は、「すぐに」か「いつも」かどちらでしょうか?
文化庁の調査では、3分の2の人が「すぐに」と答えました。
しかし、「時は分かたず」の「分かたず」は、「区別なく」という意味です。
つまり、「時の区別なく」ですから、本来の意味は「いつも」です。
そこで今日は、やはり時間に関係する言葉で、「わずかの時間も無駄にしない」ことの正しい表現はどれかという問題です。
きょうの問題

「わずかの時間も無駄にしない」正しいのは?

   -寸暇を惜しまず
   -寸暇を惜しんで
   -ダメ元村で温泉掘る

 

「ことば検定スマート」の解答を速報しています
お気に入りにしていただけると嬉しいです

 

スポンサーリンク

きょうの答え

 

   -寸暇を惜しんで

 

 

【本日の  のボケは?】

「わずかの時間も無駄にしない」ではなく「沸くかよ悲観も村に資材」というボケでした

 

スポンサーリンク

きょうの解説

【「わずかの時間も無駄にしない」正しいのは?】

「おもむろに」と「やおら」

時間に関係する表現は、間違えやすいものが多いです。
例えば、「おもむろに」と「やおら」。
「おもむろに」は、「徐に」と書きます。
「やおら」は「徐ら」と書きます。
この字は、「徐行」の「徐」ですよね。
「おもむろに」も「やおら」にも、「ゆっくり」という意味があります。

「寸暇を惜しんで」と「惜しまず」

そして今日の問題。 文化庁の令和2年度国語に関する世論調査の結果はこうでした。
20代以下と60代以上では「寸暇を惜しまず」を使う人が多いようです。

そもそも「寸暇」とは"少しの時間"という意味です。

「寸暇を惜しんで」は、少しの暇を惜しむ、わずかの時間を無駄にしないという意味になりますよ。
「寸暇を惜しまず」だと、少しの暇なら惜しまない、つまり時間を無駄にしてもいいということになります。

 

 

前回の出題

 

 

本日の出題

「お天気検定」
梅雨をもたらす主な気団は、オホーツク海気団と何?
「みんなのエンタメ検定」
高橋一生 完璧ではない周りからよく言われることは?

 

今月のプレゼントと応募方法

 

林修先生の「ことば検定スマート」

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事