【BOOK文芸書ランキング】京極夏彦 17年ぶりの最新作「鵼の碑」
スポンサーリンク

BOOK文芸書ランキング TOP5
-2023年9
月11日~17日-

毎週土曜の「王様のブランチ」で発表されている最新の本の売り上げランキングです。

今回は、ブックファースト 自由が丘店による【文芸書ランキング】として発表されたものです。

 

 

 

スポンサーリンク

BOOKランキング1~5位

1 「鵼の碑」
京極夏彦
講談社

京極夏彦さん17年ぶりの最新作です。

 

 

 

 

2 「神の呪われた子 池袋ウエストゲートパークXIX
石田衣良
文藝春秋

池袋を舞台に、トラブルシューターのマコトが次々と起こる難事件を解決する人気シリーズの19作目。

今作では、過激な推し活に悩むアイドルや、インチキ教祖から狙われた宗教二世の女子高生など、今の日本が抱えるトラブルにマコトが立ち向かう。

 

 

 

3 「コンビニオーナーぎりぎり日記」
仁科充乃
三五館シンシャ

近隣にコンビニが乱立し、売上げは激減。
お客の取り合いばかりではなく、従業員も奪い合い。

そうこうしているうちに、オーナーである著者は休日が取れなくなって1057日。
最近は、キャッシュレス決済によってさらなる負担が増えているそう。

ある日、若い女性が会計時に「カード」とだけ言い、手にしていたカードを差し出す。
「お支払いはクレジットですね?」と聞くと、「だからぁ~支払いはペイペイでTカードにポイントをつけてくれない!」と。
お客さま「カード」の一言で そこまで理解するのはいくらなんでも無理でございますぬ

汗と涙のドキュメントです。

 

 

 

4 「変な絵」
雨穴
双葉社

口コミで、小学生から60代と幅広い読者に人気の一冊。

 

 

 

 

 

5 「フランス人だけが知っている「我慢」しない生き方 世界で一番、自分のことを大切にできる秘訣」
クララ・ブラン
KADOKAWA

SNSの総フォロワー数67万人。
フランス生まれの著者クララ・ブランの不必要な我慢や無理をしない生き方が綴られた一冊。

例えば、クララさんの夕食は家で食べる場合、「毎日ほとんど同じものを食べています」といいます。
刻んだ野菜とチキンをボウルに入れて電子レンジでチンするだけ。
ダイエットのためでなく、本当に好きだから無理なく毎日続けられるし、調理時間も限りなくゼロで、いいこと尽くしなんだそう。

他にも、「自分を傷つける人はゴミ箱に捨てる」や、「むやみやたらにモテる必要はない」など、自分らしく幸せに暮らすヒントが綴られています。

 

 

 

スポンサーリンク

BOOKランキング6~10位

 

 

今週は、第6位以下のランキングは発表されませんでした。

情報元

TBS「王様のブランチ」-2023年9月23日放送-
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事