【BOOK文芸書ランキング】最果タヒ「不死身のつもりの流れ星」など
スポンサーリンク

BOOK文芸書ランキング TOP10
-2023年1
月30日~2月5日-

毎週土曜の「王様のブランチ」で発表されている最新の本の売り上げランキングです。

今回は 三省堂書店 池袋本店による【文芸書ランキング】として発表されたものです。

 

 

 

スポンサーリンク

BOOKランキング1~5位

1 「不死身のつもりの流れ星」
最果タヒ
PARCO出版

映画化された「夜空はいつでも 最高密度の青色だ」などで知られる最果タヒさん。

今作は、記念すべき10作目となる詩集。
200年から行われた個展で発表された作品に描きおろしを加えた42篇を収録しています。

 

 

 

 

2 「メンタル強め美女 白川さん4」
獅子
KADOKAWA

シリーズ累計50万部突破。

白川さんは、毎日楽しく笑顔で過ごすことがモットー。
ある日、思った以上に前髪を短く切ってしまった白川さん。

ピンチと思いきや、これは美眉を追求するチャンスと発想をチェンジ。
眉毛サロンに行き整えて、ヘアアレンジを勉強。
そして、新しいヘアスタイルに挑戦。
ピンチをチャンスに変えて、新たな自分を見つけた白川さんでした。

読めばきっと前向きになれる、白川さんのポジティブメッセージが満載の一冊です。

 

 

 

3 「名探偵のままでいて
小西マサテル
宝島社

「このミステリーがすごい!」大賞受賞作。

 

 

 

4 「しろがねの葉
千早 茜
新潮社

先日発表された第168回直木賞受賞作。

舞台は2007年に世界遺産に登録された石見銀山。
戦国末期、シルバーラッシュに沸く石見銀山でたくましく生き抜いた少女ウメ。

過酷な運命を背負った一人の女性の生涯を描いた物語です。

 

 

 

 

5 「真珠とダイヤモンド 上」
桐野夏生
毎日新聞出版

 

 

 

スポンサーリンク

BOOKランキング6~10位

 

 

 

第6位以下のランキングは以下の通りでした。

6 「真珠とダイヤモンド 下」 桐野夏生 毎日新聞出版
7 「覇王の轍」 相葉英雄 小学館
8 「ものがわかるということ」 養老孟司 祥伝社
9 「地図と拳」 小川哲 集英社
10 「短歌ください 海の家でオセロ篇」 穂村弘 KADOKAWA

 

 

スポンサーリンク

今週の注目の一冊

 

「真珠とダイヤモンド(上・下)」桐野夏生

 

直木賞作家 桐野夏生さんの最新作。

バブル時代を生きた2人の女性を描く「真珠とダイヤモンド」。
1986年春、福岡の証券会社に入社した小島佳那と伊東水矢子。
貧しい家庭に生まれ育った二人だったが、佳那はもう一人の同期 望月昭平と手を組み、高額のマネーゲームをに身を投じていく。
一方、高卒で就職した水矢子は、お金を貯めてから東京の大学に進学することを目指していた。

対照的な二人は、バブル景気に沸く証券業界で金と欲に飲み込まれていく。
そして、バブル崩壊へのカウンダウンが始まると、若者たちの運命は徐々に狂いだす。

「金さえあれば、何でも手に入ると思っていた。」

時代に翻弄された彼女らの行く末は!?

 

 

 

情報元

TBS「王様のブランチ」-2023年2月11日放送-
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事