【BOOK文芸書ランキング】「メンタル強め美女 白川さん4」累計50万部突破
スポンサーリンク

BOOK文芸書ランキング TOP10
-2023年1
月23日~29日-

毎週土曜の「王様のブランチ」で発表されている最新の本の売り上げランキングです。

今回は ブックファースト 自由が丘店による【文芸書ランキング】として発表されたものです。

 

 

 

スポンサーリンク

BOOKランキング1~5位

1 「メンタル強め美女 白川さん4」
獅子
KADOKAWA

シリーズ累計50万部突破。

楽しく笑顔で過ごすのがモットーの白川さんが、周囲からの悪意やストレスをポジティブマインドで跳ね返していく人気シリーズ第4弾。

とある休日、職場の先輩とローズガーデンへお出かけした白川さん。
可愛く盛れた写真を、先輩がSNSにアップ。
すると、見知らぬ人からの嫌みったらしいコメントが。

思わず腹を立てる先輩に、白川さんは・・・!?
「時間がもったいないですよ! 顔も名前も知らない誰かのコメントに傷つくなんて。バラのトゲを見るよりも花びらの美しさとかつぼみの良い香りをいっぱいチャージして帰りましょ」

読めばきっと前向きになれる、白川さんのポジティブメッセージが満載の一冊です。

 

 

 

 

 

2 「おつかれ、今日の私。」
ジェーン・スー
マガジンハウス

人気コラムニスト ジェーン・スーさんのエッセイ。

 

 

 

3 「この世の喜びよ
井戸川射子
講談社

第168回芥川賞受賞作品。

かつての子育ての日々を思い返す女性を描き、芥川賞を受賞した表題作をはじめ、3篇が収録された本作。
モデルハウスにひとりで体験宿泊をする主婦の話や、父子連れのキャンプに叔父と参加した少年の話など、家族を題材に登場人物たちの繊細な心の動きを描いた一冊です。

 

 

 

4 「僕は珈琲
片岡義男
光文社

本作は「スローなブギにしてくれ」などで一世を風靡した作家・片岡義男さんのエッセイ。

珈琲が登場する映画のことや、喫茶店で珈琲を飲みながら考えたことなど、珈琲にまつわるさまざまな話題を綴った52篇を収録しています。

 

 

 

5 「審議官-隠蔽捜査9.5-」
今野敏
新潮社

累計330万部突破の異色のキャリア警官 竜崎伸也が活躍するシリーズ最新刊。
主人公竜崎が、大森署の署長から神奈川県警への異動前後に描かれた9つの短編集。

竜崎の異動直後、大森署管内で2つの事件が同時に発生。
署長がいない中、大森署の署員たちが活躍するエピソードや、竜崎の娘 美紀に起きた痴漢の冤罪事件など、名脇役たちの奮闘が描かれています。

 

 

スポンサーリンク

BOOKランキング6~10位

 

 

 

第6位以下のランキングは以下の通りでした。

6 「光のとこにいてね」 一穂ミチ 文藝春秋
7 「変な家」 雨穴 飛鳥新社
8 「養老先生、再び病院に行く」 養老孟司・中川恵一 エクスナレッジ
9 「乃木坂46写真集 乃木撮 VOL.03」 講談社
10 「変な絵」 雨穴 双葉社

 

 

スポンサーリンク

今週の注目の一冊

 

「乃木坂46写真集 乃木撮 VOL.03」

 

乃木坂46のオフショット写真集。
メンバー全員がカメラマンとなり、お互いの素顔を撮影し合うオフショット企画第3弾。
今回はシリーズ最多の777枚を一挙収録。

メンバー同士だから撮れる等身大の姿が楽しめる一冊です。

 

 

 

情報元

TBS「王様のブランチ」-2023年2月4日放送-
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事