北極点と南極点、年間平均気温が低いのは?
【お天気検定】今日の問題と答え
グッド!モーニング「お天気検定」の問題と答えをご紹介しています。
依田司気象予報士から、天気に関することや中継先や季節にまつわる生活に役立つ知識と雑学クイズが出題されます。
*正式な解答が出るまでは、解答予想となりますのであらかじめご了承ください。 *解答予想が出ていない場合は、再読み込みを繰り返してください。 |
お天気検定 問題
北極点と南極点、年間平均気温が低いのは?
青 -北極点
赤 -南極点
緑 -どちらも変わらない
「お天気検定」の解答を速報しています |
お天気検定 答え
赤 -南極点
お天気検定 解説
きょうの解説
北極点は海のところにあって、この上には広範囲で氷が張っています。
その厚さは4~5mの氷が張っていると言われています。
一方、南極は大陸になっていて、その上に氷が分厚く乗っています。
標高が平均でおよそ2200m、しかも氷の厚さはそのうち平均で2000mもあると言われています。
海が広がる北極は陸地よりも冷えにくいですから、北極点の1年間の平均気温はおよそマイナス18℃ですが、標高が高く陸地の南極はおよそマイナス50℃で、南極の方が寒いです。
今日の中継先
東京・立川市 南極・北極科学館
前回の問題
-これまで出題されたお天気検定-
本日の検定クイズ
ここを素早く見つけるコツで~す
①「見聞録 KENBUNROKU」をブックマークしていただくことを推奨します。
② Googleなどの検索エンジンで「クイズの文章」で検索する方法3選
*クイズ文の前に見聞録と入れると見つかりやすくなることが多いです。
*クイズ文に?ありで検索して見つからなくても、?をとると見つかることがあります。
*クイズ文に?なしで検索して見つからなくても、?を付けると見つかることもあります。
(注) 当ブログを転載している海外スパムサイトにご注意ください
今月のプレゼントと応募方法