「埼玉青大丸ナス」栽培が大変な理由の一つは?
【お天気検定】今日の問題と答え
グッド!モーニング「お天気検定」の問題と答えをご紹介しています。
依田司気象予報士から、天気に関することや中継先や季節にまつわる生活に役立つ知識と雑学クイズが出題されます。
*正式な解答が出るまでは、解答予想となりますのであらかじめご了承ください。
お天気検定 問題
「埼玉青大丸ナス」栽培が大変な理由の一つは?
青 -トゲがある
赤 -病気に弱い
緑 -肥料が特殊
「お天気検定」の解答を速報しています |
お天気検定 答え
青 -トゲがある
お天気検定 解説
きょうの解説
「埼玉青大丸ナス」は、一般的なナスの約3個分の重さ、そして加熱することにより生まれるとろみが好まれ、昔は埼玉県の郷土料理・郷土野菜として広く栽培されました。
しかし、徐々に生産が減っていくことになります。
その理由の一つが、無数に生えるトゲです。
他にも、トゲがついているナスの品種もありますが、「埼玉青大丸ナス」は茎や葉っぱなど一面にびっしりとついています。
そのため、成長過程で不必要な葉っぱを切り落とすなど、丁寧なケアが必要になり、出荷するためにこれらのトゲを取り除く苦労もあるというわけです。
今日の中継先
埼玉・ときがわ町
前回の問題
-これまで出題されたお天気検定-
本日の検定クイズ
ここを素早く見つけるコツで~す
①「見聞録 KENBUNROKU」をブックマーク
② Googleなどの検索エンジンで「クイズの文章」で検索する
*クイズ文の前後に見聞録と入れると見つかりやすくなるかもしれません
(注) 当ブログを転載している海外スパムサイトにご注意ください
今月のプレゼントと応募方法