次のうちで、茨城県が収穫量日本一なのは? 栗?  柿? カボチャ? 【お天気検定】
スポンサーリンク

次のうちで、茨城県が収穫量日本一なのは?
朝の情報番組 グッド!モーニング お天気検定 -与田司-

 

朝の情報番組「グッド!モーニング」で出題される「お天気検定」の答えをリアルタイムにて速報しています。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

依田司気象予報士 お天気検定

 

お天気検定 今日の問題

次のうちで、茨城県が収穫量日本一なのは?

【選択枝】
 栗
 柿
 カボチャ

スポンサーリンク

本日の解答

 栗

 

「お天気検定」出題から解答までリアルタイムで解答速報を発信しています。
いち早く解答を確認するために、当サイトをお気に入りやブックマーク登録をお勧めいたします。

 

【今日の中継先】

東京・銀座 IBARAKI  sense

 

スポンサーリンク

本日の依田司さんの解説

農林水産省のデータによりますと、
茨城県は全国の"栗"の収穫量の20%を占めていて日本一となっています。

中でも、笠間市の"栗"は有名で、何度も中継でお邪魔しているところです。

ちなみに、柿(収穫量)の全国1位は和歌山県カボチャ(収穫量)の全国1位は北海道です。

-9月16日のお天気ワンポイント-

秋雨前線は今日も本州の南の海上に停滞して、九州から関東は雨が降ったりやんだりとなりそうです。
関東は今は雨は降っていませんけど、傘は必要です。

 

前回のお天気検定

 

本日の「ことば検定プラス」と「ニュース検定」

 

今月のプレゼント

A賞(120ポイント獲得で応募可能)

□鋳物ホーロー鍋(20㎝)
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
□センサー付きソープディスペンサー泡ソープ用
C賞(30ポイント獲得で応募可能)
□変身しんちゃんぬいぐるみ ラクガキVer.

依田司気象予報士のお天気検定について
【出題】
出題時間は7時35分過ぎ
依田司気象予報士が各地の中継先から、「お天気」と「中継先」にまつわるクイズが出題されます。
出題した直後、各地のお天気情報をはさんで解答締め切りになります。
時間にして数分間が考える時間となります。
【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事