池上彰さんのニュース検定 
スポンサーリンク

去年(2019年)1年間で免許返納した人の数は?
朝の情報番組「グッド!モーニング」 -ニュース検定-

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定プラス」「お天気検定」「ニュース検定」と3つの検定があって問題が出されます。
いずれも3者択一問題で、テレビのデーターボタン(dボタン)から簡単に参加できます。
正解、不正解でポイントを獲得することが出来て、貯めたポイント数に応じて、毎月のプレゼントに応募できます。
ここでは、池上彰さんが出題するニュース検定にスポットを当てて、検定の内容と結果について触れて行きます。

スポンサーリンク

池上彰さんの「ニュース検定」

 

「ニュース検定」今日の問題

【問題】
去年(2019年)1年間で免許返納した人の数は?

 

【選択枝】
 6000人
 6万人
 60万人
スポンサーリンク

本日の解答は

 60万人

 

「ニュース検定」出題から解答までリアルタイムで解答速報を発信しています。
いち早く解答を確認するために、ぜひ当サイトをお気に入りやブックマーク登録をお勧めいたします。

 

スポンサーリンク

池上彰さんの解説

【免許自主返納】

免許自主返納者が急増した背景

東京大田区の田園調布警察署では、毎年前年度に運転免許を自主返納した高齢者を対象に"運転卒業式"を行っています。

警察庁によりますと、去年1年間に運転免許証を自主返納したのは60万1022人で、前の年に比べておよそ18万人増えました。

1998年の返納制度導入以降、最も多い数です。
75歳以上の返納が全体のおよそ6割を占めています。

また、75歳未満も倍増しました。

これだけ返納が増えた理由は、高齢ドライバーによる事故が相次ぎ、社会問題化したためです。

免許返納後の自治体の取り組み

それに加えて、自治体の努力も背景にあります。
例えば、栃木県の鹿沼市では65歳以上の自主返納者に「リーバス・予約バス就寝無料乗車券」というチケットを交付しています。

これを持っていれば、市内を走るバスに無料で乗ることが出来ます。
路線バスはもちろん、市内4つの地域では予約の乗り合いバスも利用できます。
電話で時間と行き先を伝えれば、自宅まで迎えに来てくれるそうです。

鹿沼市役所市民部鈴木武司生活課長の話

マイカーがないと移動手段に困る土地柄ですので、
配偶者の方にも同じように終身無料券を交付しようということで
始めさせていただいています

「免許がないと暮らせない」
そんな地域社会も大きく変わろうとしているのです。

 

前回のニュース検定

今月のプレゼント
A賞(120ポイント獲得で応募可能)
□衣類乾燥除湿機
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
□ホットプレート
C賞(30ポイント獲得で応募可能)
□保温・保冷対応魔法瓶(500ml)

池上彰さんのニュース検定について
【出題】
出題時間は7時53分前後
池上彰さんが気になるニュースからクイズが出題されます。
出題した直後、CMをはさんで解答締め切りになります。
時間にして2~3分ほど考える時間となります。

【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
ことば検定、お天気検定と比べて、難易度は高い傾向にあります。

スポンサーリンク
おすすめの記事