ゲーマー社員を子会社の副社長にしたのは? 【ニュース検定】‐2020年4月9日-
スポンサーリンク

ゲーマー社員を子会社の副社長にしたのは?
朝の情報番組「グッド!モーニング」 -ニュース検定-

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定プラス」「お天気検定」「ニュース検定」と3つの検定があって問題が出されます。
いずれも3者択一問題で、テレビのデーターボタン(dボタン)から簡単に参加できます。
正解、不正解でポイントを獲得することが出来て、貯めたポイント数に応じて、毎月のプレゼントに応募できます。
ここでは、池上彰さんが出題するニュース検定にスポットを当てて、検定の内容と結果について触れて行きます。

池上彰さんの「ニュース検定」

 

「ニュース検定」今日の問題

【問題】
ゲーマー社員を子会社の副社長にしたのは?

【選択枝】
 NTT東日本
 JR東日本
 JT
スポンサーリンク

本日の解答は

 NTT東日本

【傾向と対策】
「ゲーマー社員 副社長」と検索かけたら、出てきます。

スポンサーリンク

池上彰さんの解説

【ゲーマー社員】

趣味が仕事に、そして副社長に

会社員の方々にどんな趣味をお持ちが聞いてみると、本業とは別に趣味を持つ人は少なくありません。

影澤潤一さんは、趣味が会社に知られ、子会社の副社長になりました。
NTT東日本が今年1月に設立した、NTT e-sportsです。

対戦ゲームを競技として行うe-スポーツの普及を目指します。

NTTの情報通信技術を活かして、eスポーツの新たな価値を生み出そうというのです。

影澤さんは、学生時代ゲームセンターに通い詰め、格闘ゲームに没頭しました。
いつしか大会を主催するまでになり、ゲーマーの間で名の知れた存在になりました。

筑波大学大学院を修了後、NTT東日本に就職しました。
趣味と仕事は区別したいと考え、会社にはあえてゲームについては黙っていました。

 

eスポーツの拡大を担って

黙っていたのにどうしてばれてしまったのか?
影澤さんが、eスポーツ関連の座談会に識者として呼ばれたのがきっかけでした。
それがネットに配信されて、それが上層部にも伝わったのです。

NTT東日本 渋谷直樹副社長の話

影澤という実際にゲームの業界で有名人がおりまして、そんな人材がいるんだったら、できそうではないか?
やってみようじゃないかと

影澤さんは、仕事趣味の区別が無くなりました。
会社の期待を背負って、eスポーツの拡大に取り組みます。

 

前回のニュース検定

今月のプレゼント
A賞(120ポイント獲得で応募可能)
オーブントースター
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
バーベキューグリル
C賞(30ポイント獲得で応募可能)

エッグスチーマー
池上彰さんのニュース検定について
【出題】
出題時間は7時53分前後
池上彰さんが気になるニュースからクイズが出題されます。
出題した直後、CMをはさんでの解答締め切りになります。
時間にして2~3分ほど考える時間となります。

【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
ことば検定、お天気検定と比べて、難易度は高い傾向にあります。

スポンサーリンク
おすすめの記事