「日曜日」が休みになる前、休みはいつだった?【ことば検定スマート】
スポンサーリンク

「日曜日」が休みになる前、休みはいつだった?
【ことば検定】今日の問題と答え

グッド!モーニング「ことば検定スマート」の問題と答えを紹介しています。
林修先生が、「ことば」「漢字」にまつわる勉強になるクイズを出題して面白く解説してくれます。

*正式な解答が出るまでは、解答予想となりますのであらかじめご了承ください。

 

 

スポンサーリンク

ことば検定 問題 

 

一般的には、土曜・日曜が休みという人が多いです。
日曜日が今のように休みになる前は、いつが休みだったという問題です。

 

「日曜日」が休みになる前、休みはいつだった?

   -1と6がつく日
   -5の倍数の日
   -ミツバチの大群

 

「ことば検定」の解答を速報しています
お気に入りにしていただけると嬉しいです

 

スポンサーリンク

ことば検定 答え

   -1と6がつく日

 

 

 

 

スポンサーリンク

ことば検定  解説

きょうの解説

 

日曜日休みになったのは明治9年です。
役所などで働く人は、日曜日が休暇、土曜日が半日休暇と決められました。
ところで、給料日は一般的には25日という会社が多いです。
昔から、日付の末尾に5と0が付く日は、取引の支払日・給料日などにあたることが多く、五十日(ごとおび)と呼びます。
世の中には、お金が入るとパッと遊びに行きたいという方も多いです。
それが理由かどうかわからないですが、日曜日休みになる前は五十日(ごとおび)の翌日、下1桁に1と6がつく日を「いちろくび」と読んで、休みにあてられていたのです。

 

 

 

前回の問題

-これまで出題されたことば検定-

 

ここを素早く見つけるコツで~す
①「見聞録 KENBUNROKU」をブックマーク
Googleなどの検索エンジンで「クイズの文章」で検索する
    *クイズ文の前後に見聞録と入れると見つかりやすくなるかもしれません
(注) 当ブログを転載している海外スパムサイトにご注意ください

今月のプレゼントと応募方法

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事