「ブログ」の語源は? 【ことば検定スマート】
スポンサーリンク

「ブログ」の語源は?
【ことば検定】今日の問題と答え

グッド!モーニング「ことば検定スマート」の問題と答えを紹介しています。
林修先生が、「ことば」「漢字」にまつわる勉強になるクイズを出題して面白く解説してくれます。
*正式な解答が出るまでは、解答予想となりますのであらかじめご了承ください。

 

スポンサーリンク

ことば検定 問題 

 

きょう2月6日は、日付の語呂合わせで「ブログの日」です。
ブログは、日本では20年ぐらい前から始まりました。

そんなブログで稼ぐ人も生まれました。
いろいろとやり方はあるのですが商品の広告や紹介をブログに掲載して、それを通じて物が売れると報酬が得られるという仕組みです。
この仕組みのことをアフィリエイトと言います。
日本語に訳すと"提携する"という意味で、語源はラテン語の"息子にする"という意味の言葉です。

今日はそんな「ブログ」の由来は何かという問題です。

 

「ブログ」の語源は?

   -遊ぶ
   -記録
   -三男の子豚の家

 

「ことば検定」の解答を速報しています
お気に入りにしていただけると嬉しいです

 

スポンサーリンク

ことば検定 答え

   -記録

 

 

 

スポンサーリンク

ことば検定  解説

きょうの解説

 

「ブログ」を英語で書くと「blog」となります。
これは2つの単語を組み合わせて、「weblog」を略した言葉です。

「web」は直訳すると、"クモの巣"を意味します。
インターネットで、クモの巣のように世界中に情報の網を張り巡らせた検索システムや、そのネットワークを"ワールドワイドウェブ"と言います。
それを略したのが「ウェブ」です。

そして「log」は、"切り倒された丸太"という意味です。
ログハウスの「ログ」と同じ単語です。
この丸太から派生した記録・履歴という意味が正解になります。

どうして丸太から「記憶」という意味が生まれたかというと、船のスピードを測るのに丸太を使っていたそうです。
船の先から丸太を海に投げ入れて、その丸太が流れるスピードで測っていたそうです。

ここから「ログ(log)」に「記録」という意味が生まれたといわれています。

 

 

 

前回の問題

-これまで出題されたことば検定-

 

本日の検定クイズ
【NEWS検定】
□ お休み
【お天気検定】
□ お休み
【エンタメ検定】
川栄李奈 正月の強運エピソードは?

ここを素早く見つけるコツで~す
①「見聞録 KENBUNROKU」をブックマーク
Googleなどの検索エンジンで「クイズの文章」で検索する
    *クイズ文の前後に見聞録と入れると見つかりやすくなるかもしれません
(注) 当ブログを転載している海外スパムサイトにご注意ください

今月のプレゼントと応募方法

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事