人民の…「リンカーンの演説」正しいものは? 【ことば検定スマート】
スポンサーリンク

人民の…「リンカーンの演説」正しいものは?
【ことば検定】今日の問題と答え

グッド!モーニング「ことば検定スマート」の問題と答えを紹介しています。
林修先生が、「ことば」「漢字」にまつわる勉強になるクイズを出題して面白く解説してくれます。
*正式な解答が出るまでは、解答予想となりますのであらかじめご了承ください。

 

スポンサーリンク

ことば検定 問題 

 

今日11月6日は、第16代アメリカ大統領が決まった日です。
奴隷制を撤廃したリンカーンです。

奴隷制をめぐって、アメリカの南部の州が独立を宣言して始まった内戦というのが南北戦争です。
激戦地のゲティスバーグに、戦没者の墓地を作ろうと式典が開かれました。

そこであの有名な演説が生まれました。
「人民の 人民による 人民のための政治」

この演説は、式典で別の政治家が2時間も演説したのちに、わずかに2~3分の短い演説としてなされたものですが、民主主義を表す名演説として高く評価されています。

今日は、そのリンカーンの演説について正しいものはどれかという問題です。

 

人民の…「リンカーンの演説」正しいものは?

   -アドリブだった
   -元ネタがあった
   -鈴と鐘の天使

 

「ことば検定」の解答を速報しています
お気に入りにしていただけると嬉しいです

 

スポンサーリンク

ことば検定 答え

   -元ネタがあった

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

ことば検定  解説

きょうの解説

 

この有名な演説は、南北戦争が始まって2年、まだ出口が見えない状況で行われました。
南軍には経験豊富な軍事指導者がいて、戦いが長引いていたのです。

こうした中、式典で別の政治家の演説の後に、「二言三言 式にふさわしい言葉をお願いします」と頼まれたのが、有名な演説が生まれるきっかけとなりました。

その演説には、直筆の原稿があり、当日の朝まで直していたそうです。
ですから、アドリブではなくて、練りに練った演説だったということになります。

リンカーンは、セオドア・パーカーという奴隷廃止運動していた牧師の本を読んで、この言葉を引用したと言われています。
そして、実はその牧師もダニエル・ウェブスターという政治家が使っているのを引用したそうです。
さらに遡ると、この有名なフレーズは14世紀にできたウィクリフ聖書の序文に載っていたとも言われています。

 

 

 

前回の問題

-これまで出題されたことば検定-

 

本日の検定クイズ

ここを素早く見つけるコツで~す
①「見聞録 KENBUNROKU」をブックマーク
Googleなどの検索エンジンで「クイズの文章」で検索する
    *クイズ文の前後に見聞録と入れると見つかりやすくなるかもしれません
(注) 当ブログを転載している海外スパムサイトにご注意ください

今月のプレゼントと応募方法

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事