「春の海」有名になったきっかけは? 【ことば検定スマート】
スポンサーリンク

「春の海」有名になったきっかけは?
【ことば検定】今日の問題と答え

グッド!モーニング「ことば検定スマート」の問題と答えを紹介しています。
林修先生が、「ことば」「漢字」にまつわる勉強になるクイズを出題して面白く解説してくれます。

 

スポンサーリンク

ことば検定 問題 

 

お正月になるとよく聞くことが多い「♪春の海」。
元々は、皇居で行われる歌会始のお題にちなんで作られた曲です。

実は、ここまで有名になったのには、あるきっかけがあったようです。
今日は、そのきっかけとは何かという問題です。

 

「春の海」有名になったきっかけは?

   -歌舞伎俳優
   -海外の音楽家
   -背中の湿布

 

「ことば検定」の解答を速報しています
お気に入りにしていただけると嬉しいです

 

スポンサーリンク

ことば検定 答え

   -海外の音楽家

 

 

 

スポンサーリンク

ことば検定  解説

きょうの解説

 

「♪ 春の海」とは
「♪ 春の海」は、昭和4(1929)年に作られた曲で、比較的新しい曲です。

「♪ 春の海」を聞いて、伝統的かそれとも現代的かどちらの印象を受けますか?
ほとんどの方が、伝統的な印象を受けると思います。

ところが、発表当初はかなり斬新な曲として受け取られたようです。
というのも、伝統的な筝曲というのは、琴と三味線に尺八が加わるスタイルだったのに対し、この曲は琴と尺八の二重奏なのです。
当時、これはかなり新しい試みで、しばらくは高く評価されたとは言い難い状況だったようです。

 

「♪ 春の海」に訪れた転機

ところが、昭和7(1932)年に、フランスのヴァイオリニスト ルネ・シュメーによって転機が訪れます。
「♪春の海」をいたく気に入ったルネ・シュメーのラブコールで、作曲家 宮城道雄さん2人の共演による演奏会が実現しました。
尺八のパートをヴァイオリンにアレンジした2人の演奏を録音したレコードは大ヒットし、アメリカやフランスでも発売されたそうです。

 

 

前回の問題

 

本日の検定クイズ
【お天気検定】
横浜の「ハンマーヘッドクレーン」製造国は?
【エンタメ検定】
□ お休み

今月のプレゼントと応募方法

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事