甲子園球場「アルプススタンド」名付けたのは?
ことば検定スマート 林修
テレビ朝日「グッドモーニング」の林修「ことば検定スマート」の内容と解説を紹介しています。
林修先生が、「ことば」「漢字」にまつわる勉強になるクイズを出題して面白く解説してくれます。
「ことば検定スマート」
熱戦が繰り広げられるプロ野球クライマックスシリーズ。
そこで今週は、林先生が大好きな野球がテーマです。
プロ野球が、大詰めを迎えようとしています。
今日は甲子園球場の話です。
今日は甲子園球場の話です。
甲子園球場の内野席と外野席の間にある大観覧席のことを「アルプススタンド」と呼びます。
その「アルプススタンド」の名付け親の職業は何でしょう。
きょうの問題
甲子園球場「アルプススタンド」名付けたのは?
青 -アナウンサー
赤 -漫画家
緑 -マラソンかったるい
「ことば検定スマート」の解答を速報しています |
きょうの答え
赤 -漫画家
【本日の 緑 のボケは?】
「アルプススタンド」ではなく「歩くっすスタート」というボケでした
きょうの解説
【甲子園球場「アルプススタンド」名付けたのは?】
甲子園は現存する最も古い球場
甲子園球場ができたのは、大正13(1924)年。
現存する最も古い球場です。
大正13(1924)年の干支が、甲子(きのえね)だったので、甲子園と命名されたのです。
「アルプススタンド」命名の由来
そして「アルプススタンド」は、昭和4(1929)年に作られました。
その命名には、高校野球・夏の甲子園が関係しているのです。
朝日新聞 昭和4年8月19日(夕刊)の記事には、「アルプススタンド」という見出しで、「ソノスタンドハマタ素敵ニ高ク見エル、アルプススタンドダ、上ノ方ニハ万年雪ガアリサウダ」(そのスタンドは素敵に高く見える、アルプススタンドだ、上の方は万年雪がありそうだ)と書かれています。
当時としては、とても高いスタンドに白い夏服の応援団が埋まって、まるで万年雪に覆われたアルプスのようだと書かれているのです。
実は、この記事によって「アルプススタンド」と命名されたんだそうです。
この記事を書かれたのが、岡本一平さんという漫画家です。
この息子さんは、「芸術は爆発だ」の岡本太郎さんです。
岡本一平さんの奥さん、岡本かの子さんというのも有名な作家です。
ということで、正解は「漫画家」でした。
前回の出題
本日の出題
「お天気検定」 □ 気象用語で「冬日」とは? |
「みんなのエンタメ検定」 □ 千鳥・大悟 20年ぶりプライベートで何に挑戦した? |
今月のプレゼントと応募方法