林修のことば検定プラス
スポンサーリンク

「金石の交わり」、意味は?
朝の情報番組「グッド!モーニング」 ことば検定プラス

「金石の交わり」、意味は?

 

「グッド!モーニング」 林修のことば検定プラス
ここでは「ことば検定プラス」の出題とともに、リアルタイムにて答えを速報しています。

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定プラス」「お天気検定」「ニュース検定」の3つの検定があって問題が出されます。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。
スポンサーリンク

林修先生の「ことば検定プラス」

 

「ことば検定プラス」今日の問題

【問題】
「金石の交わり」、意味は?

【選択枝】
 優れたものと劣ったものが混在
 友情のかたいこと
 父も叔父もいとこも塀の中

スポンサーリンク

本日の解答は

 友情のかたいこと

 

「ことば検定プラス」出題から解答まで
リアルタイムで解答速報を発信しています。
いち早く解答を確認するために、ぜひ当サイトをお気に入りやブックマーク登録をお勧めいたします。


【今日ののボケは?】
「きんせきのまじわり」ではなく、「しんせきもまじわりい(親戚もマジ悪い)」だそうです。

スポンサーリンク

本日の林修先生の解説

【金石の交わり】

「金石の交わり」は、この言葉は紀元前の中国について書かれた歴史書「漢書」(82年頃成立)に由来します。

漢の劉邦の配下、韓信は功績をあげ"斉"という国の王の地位を与えられました。
一方、劉邦の宿敵、楚の項羽は韓信を寝返らせようと使者を送り、こう伝えました。

 

今あなたは、漢の王・劉邦と固い絆で結ばれていると思っていらっしゃるようですが、
最後には劉邦の捕虜にされてしまうでしょう

もともと韓信は楚の出身だったので、項羽は韓信に「結局は劉邦にいいように使われるだけだ」と伝えたのです。

しかし、韓信はこの申し出を即座に断ります。
この"金石の交わり"とは、固い絆のことです。

金も石もとても堅く、それくらい堅固な絆で結ばれた友情を「金石の交わり」と言います。

今月のプレゼント

A賞(120ポイント獲得で応募可能)

□レッグマッサージ器
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
□センサー式自動開閉ゴミ箱
C賞(30ポイント獲得で応募可能)
□衣類スチーマー

林修先生のことば検定について
【出題】
出題時間は6時53分頃
林先生が出題する前振りの時に、dボタンから問題を確認できます
出題した直後、依田司気象予報士のお天気情報をはさんで解答締め切りになります。
時間にして数分間が考える時間となります。
【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、緑の選択肢はほぼボケの解答となりますから、実質は二者択一です。
それでも、意表をついての緑が答えとなることもありますので、ひっかからないようにして下さい。
スポンサーリンク
おすすめの記事